3月9日、土曜日☀️
今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️
取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。
今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。
ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。
切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付けして下さい。
↑YouTubeにも動画アップしているので、自分で付ける時の参考にして下さい。
86/BRZは、ステアリングラックのセンターが出ていない事があるので、左右の切角が同じになる様に合わせてから、ステアリングシャフトのヨークの部分を外し、ステアリングのセンターを合わせてから、ヨークを差し込んで下さい。
スタビを、カザマオートさんのアングルスタビを持ち込みにて取り付けし、ロアアームとナックルを組み、延長ロアアームを組むとネガティブキャンバーになって車高が下がるので車高を粗方上げ、ブレーキホースをキャンバーとトーを目見当で合わせます。
ナックル交換して際は、フロントのブレーキホースが、ギリギリの長さになってしまうので、フロントのホースを延長したプロト・スウェッジラインに交換。
純正のホースを外す際、フロントのフレアナットがオーバートルクで締まっており、フレアナットが痛んでしまっている事が、ちょくちょくあります。
今回も、右フロントがその状態で、なかなか苦労しました。
装着されていたハイパーマックスRは、メーカー箱出しのままだと、リヤのバンプタッチするのが早過ぎるので、バンプストロークを増やす様に調整します。
一通りパーツを組み込み、車高も粗方合わせたので、試乗して車高のバランスを確認し、アライメントテスターに載せます。
フロントキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して車高の前後左右のバランスを調え、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
ストッパーを取り付けするつもりでしたが、フロントホイールが9.5Jに255と、ノーマルの切角でもタイヤがスタビやボディーに干渉するサイズを履いているので、切角ストッパーを取り付けする事が出来ません。
ドリフト用のフロントホイールタイヤセットを購入して履かせたら、再度入庫して頂きストッパーの施工をします。
御利用ありがとうございました😊
このGR86の彼は、ドリ熊塾に参加希望と言う事で、練習会のライングループに招待しました!
奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’は、ライングループ内で、参加エントリーをしています。
練習会参加希望の方は、ノーティーベアーまでご連絡下さい。
続いて、ドリ熊塾で講師のお手伝いをしてくれている、幼馴染のYのR33スカイラインのアライメントです❗️
フロントタイヤを交換したら、左だけタイヤが干渉する様になったとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャスターが左右差があり、トーも狂っていました。
キャスターを右の数値にあわせ、トーを調整して完成。
今年も練習会のお手伝い宜しくお願いします!
9日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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