3月6日、水曜日☁️


今日は、アリストのデフオイル交換とアライメントからです❗️



入庫時に、LSDがチャタリング音と供に引っかかる様にギクシャクした動きで、とても乗り辛い状態だったので、スムーズに効かせるLSDオイル、クスコ・LSDオイル85W140に交換しました。


リフトアップしたついでに下廻りを点検し、試乗して車高のバランスや異音等が無いか確認し、車高を測定すると、車高は問題無い様なので、アライメントテスターに載せます。



リヤのキャンバーを出来る起こした所で左右揃え、フロントのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してアライメントは終了。


タイヤも新調するのですが、まだ入荷して来ないので、入荷次第交換し、最後に試運転をします。



続いて、先日、色々カスタムしたジムニーシエラのタイヤ交換❗️


新車点検用に、大人しいサイズのスタッドレスを履かせていたので、サイズアップした夏用のマッドタイヤに交換しました。




なかなかイカついですね!


タイヤがハミ出し気味なので、後日ラバーフェンダーを取り付けします。



ありがとうございました😊



続いて、ZN6・トヨタ86のクラッチ交換❗️


通勤メインの使用で、クラッチがオーバーホール後、一年しない内に滑ってしまったとの事で、純正クラッチに戻す事になりました。



クラッチディスクにプレッシャープレート、フライホイールもかなり摩耗していました。


パーツは持ち込みにて交換なのですが、パーツが足りなかったので発注しました。


パーツが入荷次第、作業を進めます。



続いて、ハイエースの車高調整アライメントです❗️



リヤにローダウンブロックを組んだので、フロントの車高とアライメントの調整をして欲しいとの事で、まずはパーツの取り付け状態を確認し、車高を測定し、フロントの車高を粗方調整します。


試乗と調整を繰り返して、車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。


フロントキャンバーを左右揃え、キャスターとトーを直進性が良くなる所に合わせ、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




6日(水)のお仕事は以上です!





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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