昨日、仕事始めてまだ早い時間、去年の春からドリフトを始め、練習会の初級クラスに参加して、木曜日にうちの車高調を発注したばかりのM君から、モーターランド三河での走行会で、クラッシュして車高調買えなくなってしまいましたと、連絡がありました。

身体は大丈夫そうですが、車はかなりのダメージ。

その後のラインで、ドリフトは辞めると連絡がありました。

初級クラスの練習会に参加したのは2回ほど。

まだまだ基礎の動かし方が出来ておらず、基礎練習が必要でしたが、スケジュールが合わず、4月5月の初級クラスに参加しただけでした。

学ドリに出たいと、個人で練習はしていたみたいですが、学ドリ直前にドリ熊塾の昼休みと最後の時間に練習させてあげた時にも、基礎の動かし方が理解出来ていない様で、上手くは走れていなかったと思います。


M君と同じく、今年の春からドリフトを始めたNさんは、体調不良で一回休んだだけで初級クラスを5回参加し、他のドリ熊塾メンバーと基礎練習をしに行ったり、他の練習会に参加したりと、基礎練習を徹底的にやり、YZ行ったらグリップでも走って下さいと教えるとグリップでも走り、冬に行われたモーターランド三河での走行会では、すべてのコーナーが繋がる訳ではないですが、危なげなくスムーズドリフトして走れていました。

M君とNさんは、歳は親子程離れていますが、春までドリフトはもちろん、グリップなどのスポーツ走行はした事の無い、全くの初心者です。

個人差があるとは言え、片方は三河の最終コーナーでおつりを貰ってガードレールにぶつかり、片方は危なげなくスムーズに抜けて行く、まだ始めて1年未満の二人の差はどこから来るのか?

スポーツ走行未経験の方が、ドリフトを始めるのなら、基礎練習を徹底的にやって、基礎の動かし方を理解して身体に覚え込ませ、その部分がある程度クリア出来て、広場のパイロンコースで、ワンコーナーやコーナーとコーナーを繋ぐ練習等をし、サーキットをグリップで走ってスピードの感覚やライン取りを覚え、そこからサーキットでのドリフトに挑戦すると言う流れが良いと思います。

この流れで段階を踏む事により、大きな失敗をしなくなり、スピンしてもコース内かコース外に出たとしても少しで、コースアウトで車に大きなダメージを与える様な事には、なりにくくなります。

元に、ドリ熊塾のメンバーで、初級クラスで基礎練習をみっちりやって、中級クラスで四苦八苦した方は、コースアウトで大きく壊す事無く、やってしまってもリップ割る位の軽傷で済んでいます。

クラッシュして車を大きく損傷してしまうと、廃車になったり、治すのにしで高額になったり、怪我もする可能性もあり、マイナスにしかならず、そこでドリフトを辞めなくてはならなくなったりします。

クラッシュでドリフト辞めなくてはならなくなる何て悲し過ぎます…

ドリフトを安全に楽しむ為にも、まずは基礎練習をしっかりやって、基礎の動かし方をマスターしましょう!



今年も、4月〜10月のほぼ毎月、奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’を開催する予定でいます。

参加車両は、86/BRZがほとんどですが、車種を限定しているわけではないので、他車種でも遠慮せずに参加して下さい。

去年までは、グリップで走られている方のスライド練習的な方の参加者さんもいましたが、やはり気の知れた仲間と一緒に、安全にドリフトを楽しむと言う練習会の趣旨から外れてしまうので、今年からはドリフトをしっかりやりたい方のみの募集とします。

グリップやってるからダメって事では無く、ドリフトも真剣に楽しみたい方なら大歓迎です!

3月1日に奥伊吹の申し込みが始まるので、その後に練習会の年間スケジュールが決まります。

練習会開催の告知は、ブログで行いますが、参加申し込みはライングループ内で行っています。

参加希望の方は、ノーティーベアーまでお電話下さい。

ノーティーベアー
TEL 058-248-1033




ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



YouTube始めました{emoji:092.png.!}

86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
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