2月17日、土曜日☁️
今日は、常連MさんのAE86・レビンのハブベアリング交換からです❗️
先月、ロアアームを新品で交換した車両ですが、最近フロントの足廻りが軋む様になったとの事で点検してみると、ハブベアリングが完全に逝ってました。
前回入庫した際に、微妙な感じだったのですが、思った以上に早かったので、年間の走行距離を聞くと、25,000〜30,000キロ!
そりゃ、消耗が早いはずです!
ハブベアリングを交換しようと、左のハブからベアリングのレースを抜こうとすると、アウターのレースがスコッと抜けました!
普通は圧入されているので、裏側の溝から叩いて抜くのですが、スコッと抜ける事はありません。
右のアウターレースも緩くて指で抜けました!
左右のインナーレースは大丈夫。
あーハブもダメかな?と新品のレースを入れると、右はしっかり手応えあって入るのですが、左が微妙な感じ。
ガタは無いので、取り敢えずそのまま行きました。
ベアリンググリスも少し良い物を使って詰め込み、車両に取り付けして完成。
ブレーキローターも、かなり来てますね笑
ガタも無く、普通に回るので、暫くは大丈夫でしょう。
毎度ありがとうございました😊
続いて、15系クラウンの車高調キット取り付けセッティング、アライメントです❗️
車高調が抜けてしまったので、車高調を交換したいとの事で…
D-MAX・スーパーストリートダンパーを、地元D-MAX横井選手の所から取り寄せて取り付け。
車両に取り付ける前に、ブラケットを一度バラして、固着対策で特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直します。
プリロードとブラケットの位置を左右揃え、車両に取り付けし、車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。
前回持ち込まれた時から、アーム等の交換もあり、それなりに狂っていたので、リヤのキャンバーはトーが調整出来る範囲で、出来るだけ起こした所で左右揃え、フロントの過度にネガになり過ぎたキャンバーを起こし、キャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せるのですが、ここでタイムアップ!
週明けに、続きをします。
17日(土)のお仕事は以上です!
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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