2月15日、木曜日☁️☂️


今日は、ドリフト練習会メンバーのT君のZN6・トヨタ86のブレーキホース交換からです❗️

ネットでブレーキホースを購入したので、交換して欲しいとの事で、作業を始めてみると、左リヤのフレアナットが舐めてしまっていました。

自分で交換しようとして、舐めてしまったそうです。

多少余裕はみてありますが、普通に交換出来るつもりで、作業時間の予定を立てているので、トラブルが最初からわかっているなら、作業依頼する時に伝えて欲しいですね!

もう完全に舐めてしまっている状態なので、ノーマルのブレーキホースをプライヤーで固定し、フレアナットをウォーターポンププライヤーで回すと、一発で緩んでくれました。

本来はフレアナットを交換したい所ですが、車両側のブレーキラインがギリギリの作りで、フレアナットを交換出来そうに無いし、車両側のブレーキラインを交換しようとすると、タンクを降ろす等かなり大掛かりになってしまうので、今回はウォーターポンププライヤーで締めて良しにしました。

他は問題無く、サクッと交換。



ブレーキフルードは、グリップでも走るので、エンドレスのRF650を使用しました。



最後に試乗して漏れ等がないか確認して、作業完了。


ブレーキのタッチも良くなり、コントロール性も良くなるので、スポーツ走行するなら、ブレーキホースを交換すると良いですね!



毎度ありがとうございました😊



ネットで購入して自分で取り付けするのも良いですが、失敗した時に自分でリカバリー出来ない様な作業であれば、最初からプロに任せて下さい。


たまに持ち込みでパーツを取り付けしますが、持ち込まれたパーツに対しての保証は、うちには関係無い話。


パーツの不具合が有っても、取り付けに対して問題無ければ、うちに責任はありません。


工賃も持ち込み工賃になるし、持ち込み自体をお断りするお店もあるので、ネットで購入するのも、良く考えて下さいね。




続いて、フェラーリ599のアライメントです❗️



以前、ローダウンされていて、その時にうちでアライメント調整をした車両ですが、車高を上げたので、再度アライメント調整をして欲しいとの事で入庫しました。


アライメントテスターに載せてみると、前回アライメント調整をしっかりしているので、キャンバーキャスターは左右揃っており、前後のトーのみ調整し、試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




続いて、レクサスUXのアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントのストラットとナックル、ロアアームの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーキャスターを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




15日(木)のお仕事は以上です。




ノーティーベアー・熊 クマ




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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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