2月11日、日曜日☀️
今日は定休日ですが、店に出て来てデモカー2号オートマBRZターボの、足廻り仕様変更をしました❗️
まずは、86BRZドリフト仲間のY君のZD8・BRZのナックル交換から!?
慣らしが終わって直ぐに、カザマオートさんのナックルセットを組んだのですが、ガレクリVer.2が中古で手に入ったので、交換しました。
外れたカザマオートナックルを、デモカー2号オートマBRZターボに移植!
延長ロアアームは、以前テストで使ったユラモードさんの延長ロアアームを使用しました。
最近、カザマオートさんのナックルを組んだ車両が多く、練習会メンバーの中にも組んだ車両があり、乗る事もあるので、何となくは特性を把握して、セットも出ている感じですが、自分でも使ってみて、カザマナックルを活かすセットを探ってみたいと思って、セットを購入するつもりでしたが、たまたまY君が外すと言う事で、譲ってもらいました。
風間社長スイマセン!
切角が増えるナックル装着で、スタビリンクが限界なので、取り敢えずスタビレスですが、スプリングレートを変更してテストしてから、カザマオートさんのアングルスタビを入れる予定。
延長ロアアームを入れて車高が下がるので、元の車高に調整し、アライメントテスターに載せてトーとキャンバーを調整し、ホイールやタイヤの干渉が無いか確認すると、リフトに上げた状態で目一杯ステアリングを切ると、ホイールとタイロッドエンドが干渉するので、8.5J+30のホイールでは、ストッパーで止めないといけませんね。
ここでタイムアップ!
ストッパーの取り付けや、ピロナットの逃げ加工は、また後日行います。
ドリフトナックルは、各メーカーショップさんで、特性が違いそれぞれ良い所があるので、ナックルをしっかり活かせるセットを見つけ、ユーザーさんにフィードバックしたいと思います。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
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をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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