2月3日、土曜日🌤️
今日は、S14・シルビアのアライメントからです❗️
現状で、ドリフトグリップどちらも楽しめる様にセッティングして欲しいとの事で入庫しました。
下廻りを点検し、かなりアライメントが狂っている様なので、まずはアライメントテスターに載せます。
リヤはキャンバーを少しネガにし、トーを調整し、フロントは、キャンバーを丁度良い所で左右揃っていたのでそのままにし、キャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗してみると、リヤ下がり気味なのと、リヤの車高の左右差がある様なので、車高を測定し、試乗した感じから車高を合わせ、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて微調整し、もう一度試乗して完成。
セッティング後は、ガタガタした感じの乗り心地は収って落ち着いた感じになり、ステアフィールも良くなりました。
取り敢えず、これで走りに行けると思います。
毎度ありがとうございました😊
続いて、ポルシェカイエンのアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、そんなに悪くは無いですが、ステアフィールが今イチな感じ。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、修理した右リヤが少し狂っており、フロントのトーも基準値よりもインになっていました。
リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整してメーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、ステアフィールの違和感が無くなり、直進性良くスムーズに走る様になりました。
毎度ありがとうございました😊
続いて、86BRZドリフト仲間のNさんのZN6・トヨタ86のタイロッド交換とミッションオイル交換です❗️
タイロッドを曲げてしまったので交換して欲しいのと、最近ミッションの入りが悪くなったので、ミッションオイルの添加剤も入れて欲しいとの事で入庫しました。
ミッションオイルの添加剤は、モティーズM612を注入し、ミッションオイルはモティーズM509・75W90を使用しました。
曲がってしまった側のタイロッドだけ交換し、アライメントテスターに載せてアライメントの点検とトーの調整をし、試乗して完成。
試乗して直ぐに、ミッションの入りが良くなったのがわかりました!
ミッションオイルを交換したのも大きいですが、添加剤もかなり効いてると思います!
毎度ありがとうございました😊
3日(土)のお仕事は以上です!
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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