1月30日、火曜日☀️
今日は、ハイエースのアライメントからです❗️
ローダウンキットを組んだのですが、リバンプストップの取り付けと、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、アライメントは狂っている様ですが、車高のバランスは悪くない様なので、車高を測定確認し、社外のリバンプストップを取り付けし、バンプストップのスペーサーで、バンプストロークを調整し、試乗して乗り心地を確認し、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャンバーを左右揃えてメーカー基準値に合わせ、キャスターとトーを直進性が良くなる所に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、バンプリバンプストロークのバランスを調整したので、無駄にフワフワせず、不快な突き上げ感も無く、落ち着いた乗り心地になり、直進性良く、乗りやすくセッティング出来たと思います。
毎度ありがとうございました😊
続いて、RAV4のアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、事故修理した箇所のトーがアウトになっており、調整ボルトもほぼいっぱいの状態でした。
費用が掛けられないとの事なので、アーム類の取り付けボルトの遊びをフルに使って、走行に支障が無い所まで調整し、フロントのストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
完璧では無いですが、直進性も良く、違和感が無い所まで調整出来て良かったです。
毎度ありがとうございました😊
続いて、R35・GTRのアライメントです❗️
轍でステアリングが取られるのと、タイヤの内減りも少しするとの事で、まずは試乗してみると、ギャップで車体も左右に揺すられる感じになり、直進性も悪く、轍でステアリングも取られ、ステアフィールも違和感があります。
アライメントテスターに載せてみると、前後供にキャンバーの左右差があり、メーカー基準値よりもトーがインになっていました。
前後のアンダーパネルを外し、リヤはキャンバーを左右揃え、トーを調整し、フロントもキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、アンダーパネルを取り付けし、もう一度試乗して完成。
調整後は、左右に揺すられる感覚は無くなり、轍でもステアリングが取られにくくなり、スムーズに走る様になりました。
元々、メーカー基準値がー1度半のネガティブキャンバーなので内減りしますが、トーが適正でないと、タイヤの持ちも悪く、乗り味も悪いです。
トーのセットがシビアに出る車両なので、気を使います。
御利用ありがとうございました😊
30日(火)のお仕事は以上です。
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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