1月27日、金曜日🌤️


今日は、ZD8・BRZの車高調整アライメントからです❗️


車高調を組んだので、車高とアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは箱出しで取り付けられた状態で試乗してみると、細かなギャップはそれ程ではないですが、大きなギャップを越えるとお腹に来る感じの突き上げがあります。


車高のバランスが大きく悪いのではなく、バンプストロークが少ない様なので、車高を測定し、車高の左右差を修正し、リヤのバンプストロークを増やす様に調整し、試乗と調整を繰り返して、車高のバランスとバンプストロークの微調整をし、アライメントテスターに載せます。



しばらくは街乗りしかしないそうなので、フロントキャンバーを街乗り用の数値にし、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


セッティング後は、リヤの突き上げ感なく、フラットな感じの乗り心地になり、ステアフィール良く、コーナーも気持ち良くクリア出来る様になりました。


メーカーの推奨セットでは、ギャップの少ない綺麗な路面のサーキットでは問題無いと思うのですが、ギャップの多いストリートでは、バンプタッチが早過ぎて、突き上げが酷く、コーナーの途中にギャップがあると、姿勢を乱しかねないので、街乗りで突き上げ感が出ない程度のバンプタッチのタイミングに、合わせておくと良いです。



毎度ありがとうございました😊



続いて、常連のKさんのトヨタ86の足廻りの点検です❗️



鈴鹿サーキットで左フロントをクラッシュして入庫し、TDOさんからボディーの修理が終わって帰って来たので、足廻りの点検をしました。



アライメントテスターに載せてみると、ラックとメンバーの取り付け部分でズレいる様なので、取り付けボルトを緩めてラックの位置を修正しました。



その辺りは問題無いのですが、キャスターの左右差が1°もあります。



前回アライメント調整をした時も、少し左右差はあったのですが、今回のクラッシュで、さらに大きくなってしまっていました。


ロアアームの曲がってしまった様なので、ロアアームを交換する事になりました。


ラジエーター付近からクーラントの漏れもある様なので、明るい時に点検してみます。



27日(金)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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