1月23日、火曜日🌤️
今日は、鈑金屋さんのお手伝いで、スペーシアのフロントサスペンションメンバーとマフラー交換、アライメントからです❗️
事故で下廻りを擦ってしまったので、メンバーとマフラーを交換して、アライメントの点検もして欲しいとの事で、入庫しました。
ラックやロアアームは、車体側に残したまま、スタビはメンバーごと降ろし、新品のメンバーに移植して戻します。
マフラーは、リフトでやれば楽勝ですね。
試乗して問題なければ、アライメントテスターに載せ、キャンバーキャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して完成。
毎度ありがとうございました😊
続いて、ミニクラブマンのアライメント点検とオイル交換です❗️
ローダウンしてから距離を走り、タイヤが少し内減りしているので、アライメントの点検と、エンジンオイルとエレメントの交換をして欲しいとの事で、まずはアライメントの点検からです。
アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーが少しだけ狂っていましたが、内減りする程では無かったので、少し調整し、試乗してアライメントは終了。
オーナーさんが合わせていた空気圧の設定が、メーカー推奨値よりも少なかったのが、それが内減り気味になる原因だったかな?
ドアの所に表示してある空気圧にして、様子を観てみて下さい。
エンジンオイルは、ルブロスGスペックSPL・5W40にて交換。
エレメントは、持ち込みにて交換しました。
毎度ありがとうございました😊
続いて、JB74・ジムニーシエラのカスタムの続き❗️
今日は、ラテラルロッドの調整とアライメント調整をしました。
試乗は、オーバーフェンダーやバンパーが付いてからになります。
続いて、GRクロスミッションとリヤアーム交換で入庫した、86BRZドリフト仲間のTさんのZN6・トヨタ86の作業スタートしました❗️
まずは、ミッションを降ろし、クラッチをバラしてみると…
プレッシャープレートが反って、SE機構のパーツが外れてました。
ディスクはまだ使えますが、正面側の外周がプレッシャープレートの反りに合わせて摩耗していました。
スリーブのグリスとクラッチのダスト等が混ざって、コテコテになっており、レリーズベアリングも動かなくなっていました。
クラッチが重かった原因は、これかな?
一応、オーバーホールキットと、レリーズベアリングスリーブセットは発注済みなので、交換してしまいます。
リフトアップしたついでに、下廻りの点検をすると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れていました。
ブーツの劣化で、シャフトとの隙間が出来て漏れて来てしまうので、ブーツ交換になります。
ドラシャオーバーホールも、追加で作業になりました。
週末にしかパーツが揃わない様なので、揃い次第作業を進めます。
23日(火)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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