10月15日、日曜日🌦️
今日は、奥伊吹モーターパーク第8駐車場にて、奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’初級クラス開催しました❗️
参加10台中、86/BRZが8台、ロードスターが2台と、過給機無しNAばかり。
天気は、雨が降ったり、晴れ間が出たりと不安定な天気で、夕方近くに突風に襲われ、20年頑張ったテントが逝きました…(泣)
路面は、午前中ウェット→ドライ、午後からウェットと、路面状況がコロコロ変わって、今までで一番難しい路面コンディションでした。
午前中は、いつもの定常円、8の字、サイド車庫入れ、サイド車庫入れからの定常円と基礎練習をし、午後からは、いつもの応用コースではなく、1速の1コーナーのみを練習しました。
応用コースでも、最初の1コーナーが上手く出来ない方が多かったので、1コーナーの練習をひたすらやってみました。
午前中の課題のサイド車庫入れが出来ている方は、上手くコーナーをクリア出来、まだ出来なていない方は、進入で失敗すると、サイド車庫入れの重要さが、理解してもらえたと思います。
では、参加者さんの紹介とアドバイスです。
今年から練習会に参加しているTさん
純正トルセンの効きが悪く、乗り辛い状態ですが、定常円は出来る様になりました。
ワンコーナーももう少しで来そうですが、出来ない理由は、基礎練習の課題が出来ていないからなので、8の字とサイド車庫入れを出来る様に頑張りましょう!
フロントタイヤのグリップ不足、LSDの効き等、上手く出来ない原因なので、その辺りも改善すると良いです。
2回目参加のT君
定常円、8の字、ワンコーナー供に、アクセルを煽る癖が出るとスピンしたり、戻ったりしているので、無駄に煽らず丁寧なアクセルワークを、心掛けて下さい。
ワンコーナーの進入で、もう少し奥までサイドを引くと、もう少し角度がつけられ、コーナー途中で戻りにくくなります。
ステアリングラックの不良で、少し乗りにくい車両ですが、基本な動きは悪くないので、そこ改善すれば、もっと上手く走れると思います。
2回目参加のH君
8の字やサイド車庫入れで、アクセルオンオフや、サイドを引くタイミングがチグハグで、上手く出来ない様です。
タイミングが合うと出来ているので、操作する順番とタイミングに気をつけて練習して下さい。
3回目参加のM君
サイドの車庫入れが出来ないので、それが原因でワンコーナーが出来ないだけです。
ワンコーナーの進入でサイドの引くタイミングと長さが合っている時は、ほぼ成功しているので、サイドの練習を中心に自主練して下さい。
今年からドリフトを始めたNさん
今回の練習会で、たぶんこの方が一番伸びて楽しかったのではないかな?
基礎練習の課題が出来る様になり、ワンコーナーも奥までしっかりサイドを入れて減速して角度も付けられ、その後のアクセルワークも丁寧でしっかり踏み切れていて、いう事なしでした。
この調子で頑張って下さい!
去年から参加のF君
定常円と8の字は出来る様になったのですが、サイド車庫入れが苦手で、成功率がめちゃくちゃ低いです。
その影響がワンコーナーでも出ていて、進入が決まらないので、スピンの連続。
サイド車庫入れが出来る様になれば、ワンコーナーも応用コースも回れる様になります。
とにかくサイド車庫入れ練習しましょう!
今年からドリフトを始めたOさん
春から0スタートだったのですが、基礎練習の課題を、早い段階から出来る様になりました。
ワンコーナーは、サイドを引く位置が奥過ぎてちょい引きになって減速が足りずオーバースピードだったり、サイドを長め引くと手前過ぎて減速し過ぎたりと、距離感がつかめていない様なので、ドリフトする前にグリップで走って、コーナリングスピードを確認するのも良いと思います。
今年は連続で参加しているK君
基礎練習の課題は、8の字で上手く動かせてないので、教えている動かし方を丁寧にやって下さい。
ワンコーナーは、難しいRの左回りもまとめていて良かったです。
練習会常連のK君
基礎練習の中で、8の字が上手く出来ないのですが、指示を出した後にすぐにアクセルをオフしてしまうのが原因で、指示してリヤが向きを変えてからアクセルオフしてリヤ飛ばして下さい。
カウンターも遅れる事があるので、車両の仕様から起因する物なので、自分から積極的に当てる動作が必要です。
後期足廻りノーマルで参加しているT君
今年に入ってメキメキ上達して、基礎練習もワンコーナーもバッチリ決めてました!
次のステップの準備もしているので、楽しみですね♪
参加者さんの紹介は以上です!
皆さん、路面コンディションが安定しない中、よく頑張った思います👍
お手伝い頂いてるドリ熊塾メンバー、動画や写真撮影してくれるN君&Y君、いつもありがとうございます😊
参加者の皆さん、お疲れ様でした!
今年の練習会は、これで終了しました。
来年も、練習会は続けて行く予定です。
参加希望の方は、ノーティーベアーまでお問い合わせ下さい。
TEL 058-248-1033
ドリ熊塾としては、11月5日のまとめ走を残すのみとなりました。
すでに、ドリ熊塾メンバーのみで、定員に達したので、募集はしていません。
ギャラリーは、大歓迎です!
ヘルメット持参頂ければ、同乗走行も出来ます。
但し、事故や怪我等があっても、ドライバーや主催者は、一切責任は持ちませんので、ご了承ください。
参加者の35名中、86/BRZ/GR86が29台と、ほぼだらけ走状態です😆
こんなにたくさんの86/BRZが走る走行会は、なかなか無いですよ❗️
ギャラリーお待ちしております♪
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日