9月15日、金曜日🌤️


今日は、サポート車両で、セントラルサーキットで行われている、軽自動車のスプリントレースに参戦中の、高野選手のアルトワークスのアライメントからです❗️



エンジン脱着等で、足廻りもバラしたとの事で、アライメントテスターに載せ、元のアライメントデータに戻しました。



次戦も頑張ってください🏁




続いて、SW20・MR2の車高調整アライメントです❗️



クスコのストリートZERO-Aを組んだので、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、ショックの減衰が締め切ってある様なのと、左右に揺すられる感じもあり、乗り心地が悪いです。


ショックの減衰を確認すると、やはり目一杯締まっていたので、取り敢えずそこから20段緩め、車高を測定してみると、左右差もあったので、試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。


フロントリヤ供に、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


調整後は、左右に揺すられる感じは無くなり、車体全体が落ち着いた感じで乗り心地も良く、MR2らしく軽快なステアフィールになり、楽しく乗れる感じにセット出来ました。



毎度ありがとうございました😊




続いて、GRヤリスの車高調取り付けです❗️



取り付けする車高調は、ショックの減衰が、伸び縮み別で24段調整出来る、クスコスポーツTN-R🏁


前後にヘルパースプリングを追加し、スプリングレートを変更した、ノーティベアーオリジナルセッティングしました。


いつも通り、ショックのブラケットを一度バラして、特殊潤滑オイルを塗布して組み直し、リヤのアジャスターのネジ部にも特殊潤滑オイルを塗布して、車両に組み込みます。



ハードレートにすると、伸び側のストロークが減って、インリフトしてトラクションが抜けやすく、電子制御も介入しやすくなるので、バンプ側のストロークを必要な分確保し、出来るだけ伸び側を作る様に、ヘルパースプリングを追加しています。



車両に組み込んだ所でタイムアップ!



車高やアライメントのセッティングは、明日に持ち越しです。



15日(金)のお仕事は以上です。




ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

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