9月7日、木曜日🌦️
今日は、ハイエースの車高調整アライメントからです❗️
4WDの車両で、リヤのダウンブロックを変更したので、車高のバランスとアライメント調整をして欲しいと入庫しました。
持ち込まれた業者さんが乗った際に、オーナーさんは気にしていない様ですが、スピードを出すと振動が出ているとの事で、まずは試乗してみると、確かにドライブシャフトから少し振動が出ています。
フロント車高が少し高い様で、リヤが少しだけ突き上げ感がありますが、そこまで悪くはない感じ。
取り敢えず、追加で頼まれたリヤのシャックルの1G締めをし、車高を測定し、少し下げる方で左右差を修正して試乗してみると、ドライブシャフトの振動が強くなった様に感じたので、車高を元の高さまで戻しつつ左右を揃え、試乗してみると、振動は軽くなり入庫時と同じ位に戻りました。
ドライブシャフトの事も考えると、これ以上下げたくないので、この車高で決定し、アライメントテスターに載せます。
ほぼ前回アライメント調整をした時の数値だったので、トーを微調整し、試乗して完成。
見た目的に、フロントの車高が気持ち高いですが、リヤのシャックルの1G締めが効いたのか、リヤの突き上げ感は無く、乗り心地的に良い感じ。
4WDのハイエースは、ローダウンするとドライブシャフトの振動が出てしまうので、リヤのローダウンブロックは1.5インチが限界ですね。
毎度ありがとうございました😊
続いて、ドリ熊塾メンバーのGさんのZN6・トヨタ86のミッションオイル交換❗️
日曜日の練習会で、ミッションが入りにくくなったとの事で、ミッションオイルを交換しました。
モティーズ・M509 75W90を使用しました。
抜いたミッションオイルが、かなり汚れていたので、入りが悪くなった原因はミッションオイルだと思いますが、これで改善されない時は、クラッチかミッション本体の可能性があります。
動かした感じだとスムーズに入る様になったので、たぶん大丈夫だと思いますが、後からラインで、1速からスムーズに入る様になったけど、4速だけガガっなりますが、スムーズに入る時もあるとの事。
クラッチの寿命も近いので、走ってみて問題無ければ良いですが、ダメならクラッチオーバーホールかな?
毎度ありがとうございました😊
続いて、事故修理ホーシング交換のジムニーの続きです❗️
昨日は、曲がったホーシングを降ろしたので、新しいホーシングを載せて行きます。
その前に、曲がったトレーリングアームを交換。
新品のホーシングに、ドライブシャフトのオイルシールやキングピンベアリングのレースを取り付けし、ホーシングを車両に取り付けします。
左フロントは酷い突き上げ方をしたので、ショックも交換。
載せたホーシングに、フロントのデフキャリアを載せた所でタイムアップ。
明日は、ハブベアリング交換とナックルの組み付けをして行きます。
7日(木)のお仕事は以上です!
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
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