5月2日、火曜日☀️
今日は、モーターランド鈴鹿で行われた、ビーストR薬師君主催の、MR2だらけ走行会に、ゲストとして参加させて頂きました🎵
めっちゃいい天気😆
ドリフトクラス、グリップクラス、ミーティング
MR2がいっぱい❗️
色んなMR2が観れて楽しかったです😆
前を走るグレーのSWは、主催の薬師君
MR2のドリフト界の有名人3人の追走❗️
ビーストR手塚代表&TDOレイヤ
姉弟対決?
レイヤも走る度に進化している様に思います😊
今回は、ファイナル交換とビーストRドリフトナックルタイプ1を組んだ、デモカー2号オートマBRZで、グリップ&ドリフトで走ってみました。
まずは、グリップにてタイムアタック❗️
オートマ+ファイナル4.9で、モーターランド鈴鹿を走ると、1コーナー手前のストレートは2速のまま行くか3速に上げるか、外周は3速、ヘアピンは2速、インフィールド手前ストレートは2→3速、インフィールドは2速でピッタリと、2速だと少し足りないメインストレート以外は、もたもたする所も無く、ギヤ比的には良い感じでした。
モーターランド鈴鹿を、グリップで一度も無いので、ライン取りやブレーキポイントを探りながら、ショックの減衰や空気圧を調整して、少しずつタイムアップして行きました。
2枠グリップで走って、50.501。
足廻りは、スペックDSトラクションメンバーカラーセット(スプリングレートは変更なし)、ビーストRドリフトナックルタイプ1
パワー系は、マフラーのみのドノーマル
駆動系は、4.99ファイナルとクスコLSD-RSの2WAY
タイヤは、サイズ215/45R17、フロントはシバ280でドリフトで使っているまま、リヤは長く眠っていたシバ180
眠っていてグリップするかわからなかったシバ180が、意外とちゃんと生きていて、熱を入れたらかなりリヤ寄りのグリップバランスになってしまい、フロントが負けてしまって、我慢する事が多かったです。
フロントも180にすれば良かったと後悔…
まだまだめっちゃ甘々なので、ライン取りをもう少し何とかして、コースに慣れたらもっとタイムは詰められると思います。
3本目以降は、リヤタイヤをドリフト用に換えて、ショックの減衰を戻して、ドリフトして走りました。
先日、モーターランド三河で、調子良かったので、欲してタイヤのエアーを3.5kから3.0kに下げてみると、新品のうちはブロックがヨレて何となく良かったのが、最後の方は溝が少なくなってヨレが無くなり妙にグリップしてしまって、外周がキツくなってしまいました😅
ノーマルパワー+オートマで、パワーやクラッチで誤魔化しが効かないので、パワーとタイヤのグリップバランスが、シビアになって来ます。
インフィールドは、ファイナル4.9のお陰で、2速でちょうどパワーバンドに乗って、気持ち良くドリフト出来ました🆗
リヤタイヤの空気圧を、欲して下げなければ気持ち良くドリフト出来るので、空気圧は3.5キロ以上は入れろって事が分かりました。
モーターランド鈴鹿は、年一回も走っていないので、コースに慣れて来た頃に終了。
オートマでも、オートマの特性を理解して使えば、グリップドリフト関係無く、スポーツ走行を楽しめるのが、わかって頂けると思います。
オートマだから走れないって諦めてる方、全然そんな事無いので、チャレンジしてみて下さい😊
主催のビーストR薬師君、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした❗️
ありがとうございました🎵
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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