12月1日、木曜日🌤
今日は、車検で入庫したGE8のCVTフルード交換からです❗️
車検で入庫ついでにCVTフルードを、圧送交換して欲しいとの事で、うちでは圧送交換の機械がないので、仲間内のショップで交換をお願いしました。
まずは、ドレンの鉄粉を取りたいので、下から抜きます。
約5万キロ、まあまあ汚れてますね。
ドレンの鉄粉もこんな感じで着いてました。
CVTフルードは、ホンダ純正ウルトラHMMFを使用します。
圧送交換機に繋いで、全量交換🔧
左が新油、右が1回交換後のフルードです。
1回でここまで綺麗になったので、それ以上はやる必要はないので、これでCVTフルード交換は終了❗️
続いて、プラグ交換🔧
前回の車検で、プラグにオイルがかなり付いていたので、プラグ交換ついでに点検して欲しいとの事で、まずは、ワイパーを外し、カウルとワイパーモーター、パネルを外すと、点火コイルが見える様になります。
点火コイルを外し、プラグを外してみると…
3番以外は、プラグのネジ部がオイルで濡れている様に見えます。
プラグホールの中を覗いてみると、中はオイルが漏れている様子はないです。
プラグの臭いを嗅いでみると、ガソリン臭の様なので、未燃焼ガスが上がって来て溜まった物が、オイル状に残っているみたいです。
前回プラグの点検をした際に、プラグが緩んでいて、1番がオイル漏れが酷かったそうなので、前回プラグ交換した際の締め付けトルク不足が、原因の様です。
プラグは、NGKのプレミアムRXにて交換✨
これで様子を観て頂きます。
最後にエアクリーナーを交換して完成🎵
今回の車検からエンジンオイルを、ルブロスのG-スペックsplに変更し、CVTフルードも交換したので、エンジンがめっちゃ静かで気持ち良く吹け上がり、CVTもジャダーや引っ掛かりもなく、無音で気持ち悪い位スムースに走る様になりました❗️
明日、車検に走ります。
土曜日には、納車出来るかな?
1日(木)のお仕事は以上です❗️
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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