新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話です{emoji:!}

うちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないの{emoji:?}って事をよく言われるそうです{emoji:アセアセ}


確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート




地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポート



FDJ参戦中の江崎選手



今年からD1ライツ参戦の吉村選手




86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR



86BRZが沢山のドリフト練習会等、ドリフトには力を入れていますが…


ノーティーベアーは、

ドリフト屋さんではありません{emoji:!}


今はスバル車のエンジンチューニングもやっています(ここもあまりイメージが無いと思います)が、ノーティーベアーのベースになっている部分は、4輪アライメント中心のサスペンションチューニング専門店ですひらめき電球


ドリフトグリップのサーキット走行会仕様以外にも、1BOXや軽カーの街乗りファミリーカー、ジムニー等のクロカン4駆、旧車、スーパーカー、事故修理後の診断調整等、オールジャンルのサスペンションチューニングと整備をしていますレンチ



去年は、グリップのタイムアタックをされているお客様が、結果を出されました{emoji:ルンルン}


当店でサスペンション&エンジン系のセッティングサポートをしていて、YZサーキット東コースとおわらサーキットでのラジアルコースレコードを出した、エース長縄号インプレッサタイムアタック号フラッグ



その他の中部のミニサーキットで、レコードに絡む様なタイムを出していますDASH!



年末30日に、美浜サーキットのFRターボラジアルレコードを出された内藤さんのFDフラッグ











レコード獲得おめでとうございます🎊



その他、サーキットでタイムアタックされている車両のサスペンションセッティングをさせて頂き、コントロール性の向上とタイムアップの報告を沢山頂きました{emoji:ルンルン}


今までも、全日本ジムカーナSA2クラスチャンピオン車両、ワンメイクレース車両のアライメントサポート、地元ショップさんのタイムアタックデモカーのアライメント等、グリップの競技車両、タイムアタック車両の実績があります{emoji:!}


僕自身も、昔になりますが、AE86にSタイヤ履かせてガチでタイムアタックしていた頃もあるんですよDASH!



デモカー2号オートマBRZを去年からグリップ仕様へ変更を進めていて、今年はオートマBRZでタイムアタックを楽しみたいと思います{emoji:ルンルン}


ノーマルパワーまま、オイルクーラーとラジエーターの冷却系、足はスペックDSトラクションメンバーカラーセット、ブレーキもパットとローター位の、ライトな仕様でスタートしますDASH!



オリジナルセッティング車高調スペックDS&DRのスプリングレートの設定は、昔で言うAE86の8キロ6キロの様なドリフトもグリップも走れるスプリングレートなので、ドリフトはガンガン走れ、タイヤを換えればグリップでもタイムをそこそこ狙える様になっているので、DSトラクションメンバーカラーセットのベースのスプリングレートのまま走ってみて、限界が見えて来たら、スプリングレートの変更もして、ストリート用ダンパーのDSの可能性も試してみたいと思います{emoji:!}


最近全然グリップで走ってないので、リハビリしないと{emoji:アセアセ}



当店オススメキラキラ


サーキットで楽しく速く走る為の車高調キット、クスコスポーツシリーズフラッグ



GRB・VAB用クスコスポーツシリーズオリジナルセッティング車高調もありますフラッグ



現在当店でスプリングレートやヘルパースプリングを追加して取り付けセッティングした、GRヤリス用クスコスポーツTN-Rを、オーナー様に走って頂き、アライメント等のセットを探っていますDASH!



86BRZ用オリジナルセッティング車高調スペックDRトラクションメンバーカラーセットも、ガチグリップ仕様のスプリングレートに変更出来ますフラッグ


基本的にうちの足のセットは、コーナー進入でグイグイ曲がり、コーナリング中は安定していて、立ち上がりでリヤが蹴り出し良く前に出て、コントロール性良く素直に動き、タイムも出る{emoji:!}


何より走って楽しい{emoji:ルンルン}


実際、実車を試乗して車両の特性を把握し、そこから車重やサスペンションの形式やジオメトリーを加味してスプリングレートを決定し、装着後車高やアライメント等のセットを詰めて行きますレンチ


データのある車両は、まず1回でベストなセットが出ますが、データの無い車両は、そこそこのセットが出てもベストとは言え無い事もあり、その辺りは一緒にセットを詰める事になりますが、それでも楽しく速く走る為にお付き合い頂けるなら、アライメントのリセッティングや現地で出来る車高やショックの減衰のセッティングの仕方もレクチャーします


その他の車両でも、クスコスポーツシリーズやその他のメーカーの車高調をベースにした、車高調のセッティングの御相談受け付けております{emoji:!}



86BRZや定番ドリ車、グリップでタイムアタックしている車両で、上手く走らなかったりタイムがなかなか出ず悩まれている方、その中でもマイナーな車で走られていて足のセッティングで困っている方、街乗りファミリーカーで乗り心地に不満があるって方も、足廻りの事は何でもご相談下さいひらめき電球



お問い合わせお待ちしています電話





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



YouTube始めました{emoji:092.png.!}

86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

良ければチャンネル登録もお願いします
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日