12月14日、火曜日☀️
今日は、アルテッツァのタイロッド交換の続きです
土曜日に、タイロッド交換で入庫したアルテッツァですが、持ち込まれたイケヤフォーミュラの強化タイロッドには、タイロッドエンドは純正では無く、JZX100の物が必要なのが発覚
部品商に休みの間に発注して置いて、朝届けてもらいました
タイロッドは、土曜日に取り付けして置いたので、届いたJZX100のタイロッドエンドを取り付けし…
アライメントテスターに載せて、トーを調整したら完成
社外パーツは、このパーツを使う際はこれこれのパーツに変更して使わないといけない場合があるのですが、ホームページでは記載されておらず、取説にも詳しく書いていない等、難解で不親切な事が多々あります
今回のイケヤフォーミュラさんのホームページには、JZX110系列の車体にはJZX100のタイロッドエンドを使用すると書いてあるのですが、アルテッツァの所からタイロッドのページを観て購入されたオーナーさんは、車種の明記が無かったので分からなかったそうです。
こう言うパーツを触り慣れていて知識が有ればすぐに判る事ですが、初めて使う様な方にはハードルが高い明記の仕方だと思うので、代表的な車名等を付け加える等、もう少し詳しく明記して頂きたい。
毎度ありがとうございました
続いて、デモカー1号と同じ、S君の赤いワイドボディー86のクラッチ交換
使用したクラッチは、ORC・SEクラッチ軽量タイプ
ついでに、クスコのシフトレバーリテーナーブッシュも取り付け
クラッチ交換後、S君に試乗してもらうと、今まで使っていて乗りやすかったOSのストリートマスターに比べても、めっちゃくちゃ乗りやすいと感想を頂きました
オーバーホールでも良かったのですが、OSのストリートマスターのオーバーホールキットは、もう1万円出したら定価でもSEクラッチの標準タイプが買える金額なんですよね
それに、SEクラッチのオーバーホールキットは、ストリートマスターの半分の価格
クラッチを酷使してオーバーホール必須のドリフト車には、ランニングコストを考えてもORCが良いと思います
クラッチ治ったので、走りに行けますね
来年は一緒に走りに行きましょう
毎度ありがとうございました
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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