11月21日、日曜日🌤
奥伊吹で、ドリフト走行会を開始して暫く経った頃、おわらサーキットで行われたグリップの走行会‘もり走’に参加している、エース長縄君からラインが来ました
お〜やりました
5年間破られなかった、ラジアルコースレコードを、破る事が出来ました🎊
ラジアルコースレコード達成の経緯は、この走行会の前に、初めてのおわらサーキットと言う事で、フリー走行に行ってテストを行い、動きや不具合を確認し、帰って来て動画と聞き取りから、エンジンはブーストコントローラー等の不具合修正、サスペンションはリヤスプリングを変更し、初めて新品を使う12Dの265幅のタイヤサイズに合わせて車高を変更しました。
もり走前日に、フリー走行でセッティングを確認し、車高等を微調整し、もり走に挑み、このタイムが出ました
おわらサーキット常連の方からすると、この日の路面はベストとは言え無いコンディションだったそうですが、他の参加者さんも車種別レコードが沢山出ていてレベルが高く、参加した走行会も良かったんだと思います
後日、おわらサーキットさんのホームページのランキングにアップされていました
こうしてホームページのランキングに載ると、実感湧きますね
タイヤの使い方やセッティングの詰め、走り込んでコース慣れしたら、まだまだ伸び代は有りますが、0.6離しているので、取り敢えずはこんな所で良いかな?とエース長縄が申しております😅
次は作手のラジアルレコードを狙っている様ですが、果たしてどんなタイムを出すのかな
当店は、86BRZのドリフト屋さんのイメージが強いですが、ワンメイクレースや軽のスプリントレース、各サーキットのタイムアタック車両等、あまり表に出していませんが、グリップの車両もかなりの数をセッティングのお手伝いをさせて頂いております
タイムが伸びない、上手く走れないと悩まれて初めて来店され、車高調等は現状装着されたまま、車高やアライメント等のリセッティングだけで、ミニサーキットで1秒近く、鈴鹿サーキットで5秒タイムアップされた方もみえたりで、セッティングされた方皆さん喜んで頂けています
そこから更にスプリングレート変更やヘルパースプリングの追加等の、パーツを変更追加、車高調の使い方の見直しで、もう一段上のタイムを狙うアドバイスもさせて頂きます
エース長縄GRBも、コースレコードを出す程なので、トキントキンにピーキーな動きをしそうなイメージがあると思いますが、そんな事は全く無く、コントロールの幅が広く、タイヤのグリップを落とせばドリフトして遊べる位、とても乗りやすい車両になっています
ピーキーで乗り辛い車両では、まぐれでタイムが出るかも知れませんが、本当の速さではありません。
足廻りだけで言えば、コーナーの進入でスッと入り、ボトム付近は安定し、立ち上がりではリヤが蹴り出して前に出ると、コーナーリングの進入から立ち上がりの流れがスムーズで、変な癖が無く、挙動が安定していてコントロールしやすく、タイヤからのインフォメーションや車の動きを感じ取り易いのが、速く走る為のマシンの条件だと思います
そこにLSDのセッティングやエンジンの特性等が絡み、全てのバランス取らないと、いくらパワーアップしてもタイムに繋がりません。
タイヤの使い方も、4輪をしっかりグリップさせないと勿体ないです
4駆で曲がらないからと、リヤタイヤのグレードを落としたり、リヤの足のセットでグリップを下げたりしている方がみえますが、前後のバランスが取れて少しはタイムアップするでしょうが、4輪の合計グリップは確実下がっているので、大幅なタイムアップは望めません。
4輪のタイヤを、フルに使い切る事が、速く走る為のポイントとなります
タイムアタック車両で一から車高調を組む時や、リセッティングする時も、そのポイントに拘ってセットを決めています
この考え方でセットを詰めて行くと、エース長縄号の様に、LSDが入った4駆でも、グイグイ曲がり、鬼の様な蹴り出しでコーナーを立ち上がる、異次元のマシンに仕上がります
真剣にタイムを詰めて行くと、スプリングレートをどんどん上がって行くので、乗り心地が悪くなって、街乗りしんどくなりそうと思われますが、車高やショックの減衰がバランス良く決まっていれば、意外と何とも無いんです
タイムアタッカーは、遠征される方が多いですが、心配する事無いと思います
まずは現在の足の仕様のまま、車高やアライメントの基本セットを、うちで出しますので、そこから車高やショックを触ってみて、何が足りないかを確認し、それからスプリングレートの変更や車高調を新調する等、パーツの交換をして行くと良いと思います
僕の車アンダーが強くて曲がらなくて困ってる、今一つタイムが出ない、ピーキーで乗りにくくてタイムが安定しない等、グリップの足のセットでお悩みの方、一度ご相談下さい
おわらサーキットラジアルコースレコードを出した時の車載動画です
エース長縄号に装着している、クスコ・スポーツTN-Rオリジナルセッティング車高調です
仕様によって価格が異なりますので、お問い合わせ下さい
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日