7月15日、金曜日
今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからです
ドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします
不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩
一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレッドコンパウンドを塗って固着防止処理をしつつ、ターンバックルが正常に使える様に取り付けし直しました
車高調の状態を確認してみると、プリロードが左右バラバラで、ロックシートの緩み等も有ったので、取り敢えずプリロードを左右揃え、車高の左右差を無くしつつ、車高のバランスを合わせ、ショックの減衰をソフトな方に合わせたら、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます
リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーを出来るだけネガにした所で左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整して完成
このセットでも前より乗りやすいと思いますが、車高調のセッティングの勉強だと思って、車高やリヤのプリロードを変更してみて、セッティングを変えた時の動きの変化も覚えて下さいね
御利用ありがとうございました
Y君の86に装着されている車高調やリヤのアッパーアームは、ドリフト系のショップさんで街乗りするけどドリフトしたいと組んでもらったそうですが、車高調はタナベさんのGTファントゥライドダンパーと言って、スプリングレートが前後5キロ、フロントのアッパーマウントがピロボールでは無くゴムを採用する等、乗り心地重視の完全ストリート用で、ドリフトしたいと言う方にはまず進めないでしょ?って言う、スポーツ走行には向かない物。
リヤの調整式のアッパーアームも、入れる必要が有ったの?って言う感じで、86を触った事がないにしても、パーツチョイスが謎過ぎます…
ドリフト=スポーツ走行なので、せめてミニサーキット等の走行をうたっている様な、それなりにスプリングレートが高い物をチョイスしてあげて欲しかったですね。
86BRZは、そんな車高調でもショックを締め過ぎなければ、乗り心地悪くないです
リヤの調整式アッパーアームも、街乗り様のホイールがキャンバーを起こすとタイヤがハミ出してしまうので、ノーマルアッパーアームのまま自然付いたネガティブキャンバーで良かったんですよね。
シルビアの乗りで、何でも良いから車高調入れて、リヤのキャンバー起こせばOK的な考えでは、86/BRZは乗りにくくなるだけです
シルビア等の定番ドリ車は、年数が経過して車高調のセットが決まっているので、取り付けするにもセットを出すにも経験が積み重なって、適当にやってもそこそこ走るので、適当でも良いですが、86/BRZの市販されている車高調は、乗り心地に振り過ぎて走るには向かなかったり、スポーツ走行用と言いながら、中途半端なレートや減衰で何とも言えない感じだったりと、そのまま使っていい感じってのは、正直ありません
スポーツ走行用の車高調を買って、スプリングを変更したり、車高やプリロードのセットを色々試して、やっと楽しめる様になるんです
それでうちの車高調を買えとは言いませんが、箱出しポンで取り付けして、アライメント調整しただけで、楽しくドリフト出来るし、グリップでもそこそこ楽しめる車高調ってなかなか無いですよ
車高調だけで86/BRZの良さを引き出し、思い切って楽しめるがコンセプト
ナックル入れなくても、小難しいセッティングしなくても、ドリフト楽しめます
最近、ドリ天でも色々やってますが、僕が9年前にやってた事です。
86BRZが出た当時、あちこちのドリフト系ショップさんがやり始めたのに、振り返しの後や角度つけるとクルクルスピンしてドリフト出来ない、ドリフト向かないって決めつけてしまって、何処も辞めてしまったんです。
シルビア等の定番ドリ車と同じ頭でセッティングしたって、全く上手く走らないんです
僕も最初ハマりました
ただ、昔からゲテモノドリ車の足のセッティングが得意だったので、200馬力位ある普通のFRが、ドリフト出来ないって事はないはず、感じたまま色々やってみるかと始めて、スプリングレートを色々試しながらやって行くと、普通にドリフト出来る様になりました
車高調ポン付けだけでも、角度はそこそこですが、それなりに楽しめるし、ナックル入れれば、思い切って角度が付けられ、アクセルを踏み千切れます
ナックルの使い方は、ドリフト出来ないのを誤魔化しで使うのではなく、コーナリングスピードが速い86/BRZを活かした攻めの走りをする為になんです
ドリ天観て思ったのですが、ナックル入れないとドリフト出来ない様な車高調ってどうよ
大きなアングルを付けないのであれば、車高調だけで良いはず
車高調のセットが決まらないから、ナックルに頼ってるだけじゃないですかね
シルビアで言う、8キロ6キロみたいな基本セットを見つけるまで、かなり時間掛かりました
一般的なドリフトユーザーって、車高調入れた位で楽しんでる方がほとんどですよね
うちの車高調を組んだ方は、車高調だけでもガンガンドリフトしてます
ドリフト用として車高調を販売するなら、車高調だけポンと組んで、アライメント調整して、車高やショックを調整するレベルで、ドリフトを楽しめる位にはして欲しいです
続いて、常連のH君のトヨタ86の車高調整&アライメントです
うちのオリジナルセッティング車高調スペックDRを組んだ車両です
車検で入庫したのですが、ステアリングのセンターがズレてしまったので、ついでに車高とアライメントの調整もして欲しいとの事で、車高を測定し、車高調の状態を確認し、基本データを元に車高を微調整し、試乗して車高のバランスを確認したら、アライメントテスターに載せます
前後のトーが狂っていたので、トーのみ調整し、試乗してショックの減衰を調整して完成
ステアリングのラックブッシュが、そろそろ交換した方が良さそうなので、強化ブッシュを用意しておきますね
毎度ありがとうございました
15日(金)のお仕事は以上です
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
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