7月13日、火曜日曇り太陽


今日は、ヤリスの車高調取り付けセッティング&アライメントです!


基本的に街乗りですが、カチッとした乗り心地が良いと言う事で、クスコ・スポーツSを標準レート組みますキラキラ


車両に組む前に、一度ブラケット部分をバラして、特殊潤滑スプレーモティーズMS41を塗布して組み直し、車両に取り付けしますレンチ

画像撮り忘れてしまいましたアセアセ

車両に取り付けするのですが、フロントのアッパーマウントの組み方が、純正と違います注意

純正はアッパーマウントをナットでストラットに組んだ状態で車両から外れるのですが、車高調を組む際は、ストラットのトップにカラーを入れ、アッパーマウントはナットで固定せず、アッパーマウントがフリーの状態にしておき、車体に取り付けする際のナットのみで固定しますレンチ


車高を粗方合わせ、リヤアクスルとショックのブッシュを1G締めますレンチ


フロントのロアアームのブッシュも1G締めしますレンチ

ショックの減衰をソフトな方に合わせて置き、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、リヤのショックの全長を調整してプリロードをセットし、セットがまとまって来たら、アライメントテスターに載せますDASH!


フロントのキャンバーは、ブラケット部分で最初からネガになっているので、車高調に付属しているキャンバーボルトを使用して、出来るだけキャンバーを起こした所で左右揃え、トーを調整し、試乗して車高とリヤのプリロードのセットを詰め、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成音符

ショックのダイヤルは、24段戻しのフルソフトの位置ですがフワフワせず、スプリングレートが高いので、キツいギャップではドンと来る事もありますが、足の動きが良いので小さなギャップは上手くいなしてくれるので、乗り心地はそれ程悪くありませんOK

フロントのストラットの剛性が高いので、ステアリングの操作に対してリニアに反応し、コーナーの進入から立ち上がりでも安定していて、気持ち良くコーナーを抜けられますグッ

初めて触る車種なのと、リヤのトーションビームの足に、セットを出すのに苦労しましたが、いい感じにセッティング出来たと思いますDASH!

街乗りメインとは言え、ワインディングや高速を気持ち良く飛ばすなら、スポーツ系の車高調の方が良いですねフラッグ


御利用ありがとうございましたルンルン




続いて、常連のKさんのBRZのナックルストッパー修理です!


オイル交換でリフトアップした際、左側だけボディーとタイヤが酷く干渉した後が有ったので点検してみると、ナックルストッパーの溶接部分で剥がれ、無くなっていましたアセアセ

長ナットを取り寄せて、元位置にガッチリ溶接して置きましたレンチ

加工ナックルで切角をアップした車両は、ナックルストッパーが必須です注意

86/BRZは、強化タイロッドで切角アップしただけでも、ナックルストッパーが有効に働き、フルカウンター時のタイヤとボディーの干渉、ラック本体やラックブッシュの破損防止になりますひらめき電球

ドリフトしていて車両で、フロントタイヤを目一杯外に出しているのに、タイヤがボディーやスタビに酷く干渉してしまうのであれば、ナックルストッパーの取り付けをオススメします!




13日(火)のお仕事は以上ですアセアセ







ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ


ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

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