5月11日、火曜日
この日は、AE86のアライメントからです
社外のロアアームに変更したとの事で、まずは強烈にトーが酷かったので、目見当でトーを合わせ、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、キャスターを左右揃え、トーを調整し、少し動かして足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整して完成
毎度ありがとうございました
続いて、80スープラの車高調整&アライメントです
車高調を新調したとの事で、まずは試乗してみると、リヤの突き上げ感があり、フロントがフワフワして落ち着きがありません
車高を決めようと下廻りを覗いてみると、マフラーの垂れ下がりが大きく、最低地上高が5センチしかなかったので、リヤのバンプストロークを増やしつつ低過ぎたリヤの車高を大きく上げ、それに合わせてフロントの車高を粗方合わせ、ショックの減衰をソフトな方に合わせてから、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます
リヤはキャンバーを左右揃え、サイズアップしたタイヤサイズに合わせトーを調整し、フロントのキャンバーキャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整して完成
直進性良く、ステアフィールも自然な感じで、街乗りや高速で快適に乗れる様に、セッティングしました
御利用ありがとうございました
車高調を組んだので、乗りやすい所にセッティングして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、カチカチで酷い乗り心地
フロントのショックの減衰ダイヤルがフルハードになっていたので、リヤシートも外し、ショックの減衰をソフトな方に合わせ、車高を測定し、フロントフェンダーとタイヤのクリアランスが少なくて干渉しそうだったので、フェンダーのクリアランスを確保しつつ車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます
リヤはストラットの長穴を利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、フロントはキャンバーを左右揃え、トーを調整したのですが、タイロッドが錆びて酷く固着してしまっていて、調整出来る様にするのになかなか苦労しました
試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整し、リヤシートを取り付けして完成
ステアフィール良く、車体全体が落ち着いて、楽しく乗れる様になったと思います
フロントのスタビリンクが酷い状態なので、交換して下さいね
毎度ありがとうございました
車高調整&アライメントが2台でもちょっとオーバーワークですが、2台供車高を上げる量が多く、ひたすら車高調レンチで回したので、手や腕がめっちゃ痛い…
11日(火)のお仕事は以上です
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
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をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格220000円
(税込価格242000円)
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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