日本11月3日、火曜日太陽曇り


この日は、メーター取り付けや足廻り仕様変更で入庫した、S15シルビアのアーム取り付けスプリング交換etc&セッティングです!

昨晩、社外調整式アームの取り付け前下準備をしておいたので、リヤアーム3本、フロントテンションロッドを車両に取り付けし、フロントリヤのスプリングを交換し、フロントにキャンバーボルトを追加しましたレンチ


9JのGTRサイズのホイールに、255のA052を組んで入れるので、フェンダー加工は必須アセアセ


左側は無補修なので綺麗に折れましたが、右側はフェンダーを途中で繋いで補修してあり、かなりパテも入っていたので、繋いである辺りのパテが少し割れてしまいましたアセアセ

タイヤとフェンダーが干渉しないを優先にしたので致し方ないですアセアセ

補修箇所が、よく診ると中で腐食してきているので、エアロを塗るタイミングで一緒に補修してもらうと良いと思いますDASH!

フロントは、後々ライナーを取り付け出来る様にフェンダーの爪を折り切らず、ライナーを挟める程度に爪折り加工しましたレンチ

車高を粗方合わせ、キャンバーもフェンダーに収まる様に目検討で左右合わせ、アライメントテスターに載せますDASH!


リヤのタイヤとフェンダーのクリアランスを確認しながら左右揃え、フロントのキャンバーキャスターも左右揃え、前後のトーを調整し、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して足のセッティングは完成音符

スプリングレートを標準のスプリングより4キロアップで、ショックの減衰が足りなくなるか心配でしたが、セッティングしてみれば全く問題なかったのでホッとしましたOK

明日、ブレーキフルードを交換して完成となりますDASH!


そして夕方から、ZN6トヨタ86のマフラー交換レンチ


取り付けしたのは、パワークラフトのシングル出し車検対応マフラー!


先日ラバー系塗料で塗装したカバーも装着レンチ

普通に艶消し黒で塗装するよりは、バンパー素材に近いので、違和感は少ないですね音符



片側出しの小型サイレンサーで、軽量化になりますグッ

動きも変わると思いますので、15日の走行会で体験してみて下さい!


毎度ありがとうございましたルンルン



3日(火)のお仕事は以上ですアセアセ



ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ


ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


スポーツRスペックDR
税抜き定価 270000円


ストリートZEROーAスペックDS
税抜き価格 190000円


カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!


ここで、DR、DSにセットで装着必須のパーツを紹介します!?


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜き定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラー仕様の設定がありますひらめき電球

DS、DRを新規で装着される際は、トラクションメンバーカラーをセットで、取り付けする事を強く推奨します!


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符

只今、開業20周年記念といたしまして、スペックDS&トラクションメンバーカラーのセット税抜き220000円の所…


税抜き200000円!!



期間限定特価で販売しておりますキラキラ


スペックDSだけ特価なのも寂しいので、スペックDRトラクションメンバーカラーセットで購入の方のみ10000円OFFしちゃいます!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

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