スマホ、どうする?(機種変更編・中編) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

ちょうど端末が安く購入できたので

 

楽天モバイル  に

 

わりとあっさりと乗り換えをしました。

通信費もかなり下がります。

 

 

 

通話もRakutenLink利用なら

LINE電話と同じネット回線利用なので

 

無料になる

 

音声がやや聞き取りづらいようですが

もう繋がるだけ充分かな、と。

そもそも通話ってほとんどしないし。

 

 

楽天モバイルというと・・・

他キャリアと比べて繋がりにくいとか

安かろう悪かろうな感じで

 

まぁ、いろいろ

言われてますけど!

 

 

ただ、前のスマホの

レスポンスの悪さに慣れている私には

 

あのスマホ以上に

繋がらないってことは 

たぶんあり得ない 

 

という、結論にたどり着きました。

 

 

あとは、docomoに対して

いい感情を全く持っていなかったので

 

MNPに迷いはなかった

 

 

当時、契約更新は絶対にしないと

断言した通りとなりました 爆  笑

 

 

拘っていたキャリアメールも

自称有名人や知人という人からの

メールで通知がうるさいので

通知オフにするという暴挙に出たし。

 

Outlookをメインで使ってますが

以前よりアプリが使いやすくなってて

今は特段不便を感じていません。

 

gmailの方はサブ的な感じで

ちょこちょこ便利に活用しています。

 

 

 

泣きそうになったこと

 

 

機種変更して最も辛いのが

 

セットアップ作業

が、ホントにもう泣きそう!! 笑い泣き魂

 

 

そしてせっせとアプリをDLして

色々設定をしている途中に

Xperiaの更新をしろと案内がきたので

 

 

更新をしたんですけど

 

 

 

なぜかエンドレスにやってきて

ちょっとイライラしてます。

 

もう一生アップデートをさせる気かな?

・・・と、思えるくらいしつこい

 

 

 

 

そして気付いたら

android 14になっていました えーもやもや

 

 

 

私はスクリーン上に

アプリでごちゃついてるのが嫌なので

不要なアプリはどんどん削除!

 

楽天関係のアプリは

3~4個だけ残してほぼ消した ニヤリ

 

消していいのかわからないものは

とりあえず見えないところへ移動。

 

 

私は変化が大っ嫌いなもので

いつも同じように

同じところにあるものがいい 照れ

 

スマホが変わると

仕様も異なるのはわかってますが

前と出来るだけ同じように

使えるように細かく設定します。

 

 

 

私の設定のこだわりの1つが

文字入力の際のキーボードの設定です。

 

 

言葉(カナ)を打つときは

普通の文字列がいいんですけど・・・

 

 

 

アルファベットを打つときには

キーボード配列となるように

「QWERTY設定」にしてあります。

 

PCに慣れているせいか

コチラの方が断然使いやすいんです。

 

 

 

 

スマホ変えて良かったこと

 

 不要なファイルを即処分!

 

え?

 

Googleフォト内にある不要な画像を

ゴミ箱に捨てるというだけなのに

めちゃめちゃイライラしてました 笑い泣き

 

削除するのに異常に時間がかかる 魂

 

今はサクッと一瞬で捨てられるので

旧機種はレスポンスが

非常に重かったせいだと思われます。

 

 

 ミュージックアプリが最高!

 

曲順リストがぐちゃぐちゃだったり

文字化けして表示されるなど

修正するのがとても面倒でしたが!!

 

画像が任意で変えられるようで・・・

 

 

え?

めっちゃいいやん!!

 

 

再生中はこんな感じ。

 

 

めっちゃいいやん!!

 

 

曲ごとに画像を設定できるので

 

 

 

 

嬉しすぎるんですが!

テンション高くてごめんなさい 笑い泣き

 

 

カスタマイズCDの楽曲が

ソニーミュージックアプリで聴けないと

記事にしていたんですけど

無事解決したため内容を削除しました。

 

 

 アプリ入れ放題

 

ストレージ問題があったので

最低限しか入れてなかったんですが

やっと入れられました!!

 

 

新着ニュースのお知らせが届くし

チケットや抽選結果も

すぐにわかるのでとても便利です。

 

あとは気に入ったページを

クリップできるのもイイです グッキラキラ

 

 

他にも入れたいと思っていた

アプリがいくつかあるので

気兼ねなく利用しようと思います 口笛

 

 

(後編)へと続く 鉛筆