スマホ、どうする?(機種変更編・後編) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

機種変更編の最終回になります 爆  笑

 

独断と偏見にまみれた

お金に関するウンチクにも触れてます

 

 

せっかくなので

スマホの新旧対照表を作ってみました。

 

arrows Be f-04K

 

 

OSはandroid10まで更新してます!

でもまぁまぁかなりの骨董品レベル

 

今思えば繋がらないことが多いのは

電波回線の問題ではなくて

スマホのスペックの問題だったかも。

 

・LINEで新着メッセージが

 なかなか表示されないストレス。

 

・ネットでwikiを見ていると

 画面が途中で固まってしまう。

 

・スマホが反応しない

(タッチしても反応までに数秒かかる)

 

・あとはアプリの起動に約10秒。

 再起動だと余裕で1~2分かかる。

 

エントリーモデルにもかかわらず

約5年半も故障もなく動いてくれたので

それだけで感謝ですけどね 照れ

 

 

Xperia10v

 

 

 

Xperia10Vはエントリーではなく

ミドルレンジと呼ばれる

中位モデルタイプの機種となります。

 

スマホには3タイプあります。

 

・ハイエンド (高位モデル)

・ミドルレンジ(中位モデル)

・エントリー (低位モデル)

 

スマホを購入するときに

どのタイプかと気にして購入する人は

たぶんあまりいないと思います。

 

ざっくりいうと

どれだけサクサク動くか

ということで分別されます。

 

実際にゲームをしなければ

エントリーでも充分快適に動くので

そこまで意識する必要はないかと。

 

端末代金3万円以下のスマホは

ほぼエントリーモデルになります。

 

 

ただ、PCにもいえるんですけど

古いPCを長く使っていると

反応が鈍くなり重くなりますよね?

 

スマホにも

同じことが起こります。

 

積んでいるCPUが優秀であったり

RAMと呼ばれる部分の数字が大きいほど

一度に処理できる情報が増えるので

年数が経っても不便を感じにくいです。

 

最近は買替プログラムなどで

2年(24ヵ月)でスマホを返却することで

残債免除のサービスも充実しているため

こういうものを利用される場合には

そんなに気にしなくて大丈夫と思います。

 

壊れるまで使いたいと考えている人は

少し気にした方がいいかな、くらい。

 

 

私の妹が同じ頃にスマホを買っていて

妹の機種タイプはミドルレンジだったので

本体のストレージが 96% という

驚異の数字をたたき出していたんですが

それでも不具合は出ていないそうです。

 

私は80%切っていてもダメだったので

エントリーとミドルレンジで

そこまで価格差がないのであれば

少し考慮してもいい部分かと思いました。

 

因みにiPhoneは全ての機種が

ハイエンドモデルになるそうですよ。

 

 

 

さて、Xperia10Vの使用感ですけど

 

前の機種と比べても

倍以上速くて快適!

 

私はゲームをしないので

レスポンスの悪さも全く気にならず

まったく問題なかったです。

 

個人的にはカメラの画素が高すぎて

保存容量が大きいのがややネックかな。

 

綺麗な写真が撮れるのは良いんですが

記録用に撮ってるものも多いので

そこまで高画質は求めてないんですよね。

 

 

 

変えたことによる変化

 

スマホがサクサク動く!

これはもう感動するくらい早くなった!

 

前はアプリに引っ掛かりがあって

タッチが反応しないことがありましたが

 

「負荷が相当かかっていた」

 

原因はもう、これしか思い当たらない。

 

 

カメラが無駄に高機能

多くの人にとってメリットですが

私にはちょっとデメリットでした。

 

カメラの画素数が高いので

保存に前機種の2~3倍くらいの

データ量が必要になりました。

 

これは結構辛い 笑い泣きもやもや

 

古いスマホも上手く活用したり

データをSD内に溜めないようにするなど

ちょっと工夫が必要そうです。

 

 

データの消費が早い

あとは4G →5Gに変わったんですが

 

 

まだ10日も残っているのに

1GBの壁を突破してしまった!! びっくり気づき

 

今の契約は3GまでOKなんですが

ちょっと気をつけないとヤバいです えーん

 

 

データ使用量が多く感じる理由は

通信速度でデータ量は変わらないけれど

以前より速度が速くなったことで

同じ時間でより多くの情報を

読むことができるのが理由だそうです。

 

 

確かに!!

ついつい色んなページを

無駄に開いているかもしれない キョロキョロあせる

 

あと、反応が良すぎて

見るつもりのないページを開いてしまい

不必要にGBを消費している気も。

 

4Gスマホから5Gスマホへと

これから切り替えるという方は

データの消費に関しては

より注意した方がいいと思います!!

 

 

機種固有アプリに苦戦

私の場合はパスワード管理を

機種固有のアプリに全部保存してたので

これを全部新しい管理アプリに

打ち直すのはなかなか苦行でした えーん

 

たぶん2時間はかかったはず 魂

 

 

通信会社を乗り換えた

docomo(キャリア回線)から

楽天モバイルに乗り換えたことによって

スマホ代が約1/3になりました。

 

通信回線がやや不安定らしいですが

 

docomo

いいと思わなかった

 

ので、あまり気にならない気がします

 

機種の問題だったかもですが

意外と繋がらないことも多かったです。

 

 

 

費用面について

 

初期費用は約35,000円でした。

 

端末代金 32360円

回線代金 1080円×2

 

実は諸事情あって2回線契約しています。

(騙されたわけではなく納得して)

 

1回線契約よりも2回線契約の方が

恩恵が受けられたことが理由なのですが

1つは半年ほどで解約をする予定。

 

ただ、考えようによっては便利なので

使い道を少々模索中でもあります

 

 

スマホケースとフィルムも必要ですが

今月半ばに大量にもらえる予定の

楽天ポイントを待っているところ 爆  笑ルンルン

 

 

 

そんなこんなですが・・・

 

まぁ、1週間も使えば慣れますし

デメリットと比べて

メリットの方が上回っているので

機種変更に後悔はないです。

 

旧端末は5年7カ月使ってたんですが

 

お姉ちゃんにしては

変えるの早かったね!

と、妹には言われました・・・びっくり気づき

 

まぁ、私もバッテリーじゃなく

ストレージが原因で

変えるとは予想外でしたが ショボーンアセアセ

 

ストレージに問題がなければ

おそらくバッテリーがイカれるか

壊れるまで使ってたと思います 口笛

 

 

 

iPhone SE3も選択肢にあったんですが

 

値段が折り合わず

わりと早めに候補から脱落してました

 

こういう話を人にすると

 

え? 

お金たくさんあるのに??

 

みたいな反応をされるんですが

欲しいと思うものすべてに

湯水のようにお金を使っていたら

貯金なんて出来ませんから!! プンプン

 

 

iPadやスマホのような携帯端末は

私にとってはサブ機の扱いとなるため

機能よりは価格の方を優先します。

 

逆にPCはスペック重視なので

多少は割高になっても

CPU性能の比較的良いものを選びます。

 

 

楽天モバイルだと

iPhone SE3もお手頃価格でしたが

Xperiaの安さに目を奪われて

もう視界に全然入ってこなかった

 

 

自分にとって優先すべきは何か?

 

ということを他人軸ではなくて

自分軸で考えて購入するようにしています。


 

貯金が出来る人と出来ない人の違いは

極端な低収入な場合を除いては

 

価値観 によるものが

大きいんじゃないかと思っています。

 

最低でも2~3年は使うんだから

数万円程度をケチっても仕方がない

という考え方をする人で

満足のいく額が貯められている方は

わりと少数派だと思います。

 

 

スマホを買い替える頻度は

一生の中では数回程度だと思いますが

 

買い替えが必要なのは

スマホだけではありません。

 

そういう考え方をする人って

お金を使うことに必ず理由をつけます。

 

せっかくだから、とか

めったにないことだから、とか

いましかできない、とか

 

貯金が思うように出来ていない方は

全てのものにお金を掛け過ぎていないか

ぜひ目を向けて考えてください おねがい

 

 

 

オマケ記事

 

待ちに待った

楽天ポイントが入ってきました!

 

 

総額5000ポイント越え!!

 

新しいスマホのケースを

ポイントで買おうと待っていたんです。

 

こういう話をすると

 

もう何言ってるかわかんない

 

みたいな反応されるんですが

どうせ楽天で買うのなら

ポイント使った方が得じゃないですか!!

 

 

現金というものは

本当にものすごい威力があるので

これを如何に使わずして

1ヶ月を乗り切るのかというのが

貯金の重要なカギなんです ウインク

 

現金を使わずに生活することを

日常の中でほんの少し意識してみるのも

個人的にはおススメの考え方です。

 

家計を握っている方だと

ふるさと納税で生活必需品を選ぶと

現金の節約になりますしね ニヤリ

 

前払いのチャージ式はOKですが

後払いのカード払いや電子決済だと

現金を使うのと同じことなので

混同されないようご注意ください。

 

 

 

事前にチェックしていた
コチラの商品を購入!

 

 

 

 

種類の多いスマホケースですが

私はこの耐衝撃型ケースの

一択 で選んでいます。

 

一度、走行中の電動自転車から

思いっきり落としたことがあるんですが

ケースに擦過傷が少しついただけで

 

無傷キラキラ だったんですよね!!

 

普通に手から取り落とすことが

実は何度かありましたけど問題なくて。

 

見た目よりも

壊れないことが大事

 


 

フルカバーで本体はほぼ見えませんが

ちょっと紫が見えていて可愛い ラブピンクハート

 

ケースをつけていても

充電器等への干渉は問題なく

スマホストラップも

無事、装着できていつも通り ウインクキラキラ

 

 

 

あと、スマホのフィルムって

自分で貼るのって意外と難しくて。

 

貼れた! って思っても

ホコリが入ってしまったとか・・・

もう、あるあるですよね!!

 

ホコリの入った状態で剥がすと

接着面にホコリがくっつくのですが

付属品のダスターシールを

優しく当てると実は取れるんです!

 

 

会社の人にも「上手に貼れたね~」と

お褒めの言葉を貰いました ニヤリキラキラ

 

もし「あぁ~失敗した!」ってときは

一度お試してくださいませ キラキラ

 

 

 

毎日のように編集している

ミュージックアプリなんですけど

ずいぶん見やすくなりました!

 

 

 

 

星組の楽曲だけ飛びぬけて多い 笑い泣き

実況CD3枚分入ってるしな。

 

 

 

フォルダの中はこんな感じです。

 

 

 

プレイリストも作成しました 照れ

 

曲のイメージで画像を選んでますが

いいのがない~ってときは

もう好きな画像を選んで貼ってます 笑

 

編集要素がもう面白すぎて

色々とカスタマイズを楽しんでます。

 

花組、月組の大劇場公演の楽曲も

そろそろ追加したいです~  おねがいルンルン