スマホ、どうする?(機種変更編・前編) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

約5年半ほど前に

スマホを購入したという記事を

書いたのですが・・・

 

 

 

 

 

ちょっと重大な問題が・・・

 

 

ストレージが限界 ガーンもやもや

 

 

極力無駄なアプリは入れてないし

カメラ画像やデータ関係は

microSDへ保存するなどして

なるべく軽量化しているんですけど

 

 

LINEがヤバすぎる!

アプリのストレージがとんでもないことに!

(LINEだけで3.5GBくらい使用してる)

 

 

 

1年以内には買い替えようとは

漠然と思ってはいたものの

90%くらいまでは平気だと思ってて

わりと気楽に構えていました。

 

すると、リージョンペイの誤作動が

複数回も起こってしまって

意外とヤバい状況なのかも?と キョロキョロあせる


 

プレミアム商品券のアプリですが

会計時にカメラが起動しなくて焦るあせる

 

なんでかな??と思ったら

ストレージが原因なこともあるようで

500MBくらい頑張って削ったら

何とか正常に動きはしたんですけど

 

いや・・・

こんなんすぐ溜るし!

 

もうやってらんね~・・・っと

スマホを買い替える決意をしました

(決めると行動はわりと早い方なんです)

 

 

スマホに高性能は求めておわず

動きさえすればいいと思っているので

値段と機能を比較検討して

2機種にまで絞ることができました。

 

ちょうどスマホ買い替えたいけど

機種で迷っているという方は

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

スマホに求める機能

 

バッテリーの持続性

私は動けばいいと思っているので

基本は5年以上は使い倒したい派です。

 

前機種がバッテリー交換なしで

余裕で乗り切れたので

性能の評判が良い機種を選びたい。

 

 

SDカード対応機種

電子書籍、音楽、写真データが

かなりの容量を使うんですよね・・・

 

本体のストレージが圧迫しても

データの逃げ道になるので

無いよりはある方がいいと思います。

 

 

中韓以外のスマホ

基本的に信用していないことと

国産スマホ信者なので

 

iPhoneやGoogle pixelは

アメリカ製のため選択肢に入る。

 

 

価格が5万円程度

スマホに高機能を求めておらず

補償に入るつもりもないので

価格は安ければ安いほどいいです。

 

希望購入価格は3万円程度ですが

5万円くらいまでならOK。

 

 

 

基本的にゲームはしないけど

写真データは多めなので

外付けSD対応の方が安心かな、と。

 

今回の買替えの理由も

本体のストレージが原因だし えーあせる

 

スマホはバッテリー消耗が早いので

4~5年使い倒すつもりなら

1回は交換が必要かと思ってたけど

交換無しで乗り切れたので

今回もバッテリーは重視したい!

 

 

 

Google pixel 7a

 

 

 

メリット

・CPUが優秀

(ベンチマークが約70~80くらい?)
・Googleが作っている

・Googleの写真編集機能が使える

 

デメリット

・バッテリーの持ちがイマイチ

・SDの外付不可

 

 

androidはGoogleが生命線なので

そのシステムを開発した会社が作った

スマホというだけで信頼性は抜群!

 

リンクを貼り付けたレビューでは

バッテリー持ちは良いと評価されてますが

価格.comなどの口コミだと

賛否両論の評価でイマイチという感じ。

 

 

 

Xperia10Ⅴ

 

 

 

メリット

・バッテリーの評価が良い

・外付けSDが使える

・国産(SONY製である)

 

デメリット

・CPUが10Ⅳからの据え置き

 

 

価格的にはGoogle pixel7a のが

ややお手頃という印象でした。

Xperia 10V の方も

購入方法次第では結構安くなります。

 

私は結局、Xperia 10Vにしまして

回線契約をする条件つきで

楽天で約32500円で購入しました。

 

 

 

既存の契約で更新できない

 

docomoは4Gスマホの契約なので

新たなプランで申し込みを

し直さなければならないそうです。

 

今のプランに一番近いのが

 

 

irumo のプランになって

通信料は500円くらい安くなります。

 

0.5GBまでならかなりお得ですが

最近は平均0.7GBくらい使っているので

流石にちょっと少なすぎる・・・えーん

 

3GBまでは使えるけれど

速度制限が真っ先にかかるプランなので

元々docomo繋がり辛かったし

なんかあんまり魅力的に感じなくて・・・

 

 

 

docomoの恩恵なくなる

 

ガラケー →スマホという流れで

もう13年ほどdocomoを使っています。

 

 

誕生日月のお買い物で

ポイントバックが受けられるんですが

これが irumo だとなくなります。

 

あとはファミリー割引と

家族間の通話無料も適用NGになります。

キャリアメールも有料になります。

 

Exemoプランだと全て適用ですが

月4500円くらいになるので

恩恵の維持が理由だとコスパが悪すぎる。

(オプション契約をすれば安くなりますが あせる

 

 

 

端末代も安くならない

 

いつも不思議なんですけど

機種変更って冷遇されすぎてません?

 

新規契約やNMPには

あんなに力を入れてPRしているのに

割引率が低すぎる!! ムキームカムカ

 

 

なんかもうここまでくると

docomoに拘る必要なくない?

って気がしてきました えーもやもや

 

 

 

(中編)へと続きます 鉛筆