宝塚友の会 2023.10~2024.3 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

宝塚友の会、興味があるけれど
 

チケットはどのくらい当たる?

 

と、いう方の参考になればと

私のリアルな感想を記事にしました ニヤリ

 

 

 

宝塚友の会カードが届いたのは

昨年の9月末からになります キョロキョロあせる

 

特に不備等は無かったはずなのに

カードが手元に届くまでに

約4週間も掛かってしまいました ガーン

 


そのため、宝塚雪組のボイルドですが

抽選はおろか、先着にも間に合わず。

 

雪組の公演はもう散々でした・・・笑い泣き

 

 

一般前売もログインできずに終わって

チケトレで5枠手に入れたものの

4枠を流失してしまいました・・・ ショボーンガーン

 

 

申込をしてもカードが届くまでは

抽選や先着に参加できないため

思い立ったらすぐ申込をすべし!! プンプン

 

 

 

 

抽選への参加結果

 

2023

〇 宝塚星組 1次 バツブルー

〇 宝塚星組 2次 バツブルー

〇 東京雪組 1次 バツブルー

〇 東京雪組 2次 バツブルー

〇 梅芸月組「G.O.A.T」バツブルー

〇 宝塚花組 1次 バツブルー

〇 東京星組 1次 バツブルー

〇 宝塚花組 2次 丸レッド

 

2024

〇 東京星組 2次 バツブルー

〇 梅芸雪組「仮ロマ」バツブルー

〇 宝塚月組 1次 バツブルー

〇 相模雪組 1次「彩風コン」バツブルー

〇 大阪雪組 1次「彩風コン」 バツブルー

〇 東京花組 1次 バツブルー

〇 相模雪組 2次「彩風コン」バツブルー

〇 宝塚月組 2次 バツブルー

〇 大阪雪組 2次「彩風コン」バツブルー

〇 愛知雪組 「仮ロマ」バツブルー

〇 東京花組 2次 丸レッド

 

 

関西住まいなので

メインは宝塚大劇場公演になります。

宝塚の方はわりと平日多めで

基本的にはS席で申込をしています。

 

遠征は基本的にしない考えなので

東京の方は千秋楽とか強気の日程を

1つか2つしか入れていません。

 

別箱の方は行きたいと思う公演のみ

当たれば行ってもいいくらいの感じで

関西圏を中心にたまに申込をします。

(だいたい2回に1回くらいでしょうか)

 

あとはポイント稼ぎのために

外すことを前提に

遠方の公演に入れることもあります。

 

日程が被るのが嫌なので

当選数は基本1しか入れていません。

 

 

申込数も抽選ごとに異なるので

最大数を入れることもあれば

1つだけの申込のときもあるため

当選確率を正確に出すことが

なかなか難しかったのですが・・・

 

単純に抽選申込数から

当選数を割り出してみたところ

当選率は 1割程度 でした。

 
 
平日多めの最大数を入れた方が
当選確率は多少上がるとは思いますが
1つだけでも当たる時は当たるので
あんまり期待しすぎず
そして考えすぎない方が良いかと。
レギュラーランクでも
東京で初日が当たることも ニヤリ
 

 

 

先着順方式の参加

 

宝塚と東京の大劇場公演については

先着順の販売枠というのが必ずあります。

(別箱公演は基本的に抽選で埋まるため無い)

 

人気公演であったとしても

ある程度の数が用意されているので

頑張れば取れる可能性は高いです。

 

この先着順方式に参加できるのは

 

宝塚友の会会員のみ

 

一般前売よりも販売座席数が多いうえに

参加者も必然的に少ないため

個人的には一般前売よりも狙い目です。

 

 

 

2024年からルールが変わって

1アカウント(ID)につき

複数端末でのログイン不可に ショボーン魂

 

〇 宝塚星組 2枠

〇 宝塚花組 2枠

〇 宝塚月組 2枠

 

私の場合は月組の先着から

ルール適用になってしまいましたが

奇跡的に入り直せたので

2枠取ることができました!! 爆  笑キラキラ

 

 

 

特に、お正月の星組公演は

一般なんてもう殆ど残ってない えーんもやもや

 

 

私も5時から待機して

立見前列をGETするだけで精一杯 笑い泣きアセアセ

 

宝塚大劇場公演なら

土日でも立見席なら比較的取りやすいので

先着で取れなくてもまだ大丈夫!!

 

 

ただ、この先着や一般は

  の10時開始になります。

 

ログインするまでも戦いなので

そういう意味では難易度は高めです。

 

 

 

私の中で一番しんどかった先着です。

ホントに星組はヤバすぎる!! 笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

 

一般会員という種別だと

 

電話 で、先着に参加ができますが

個人的にはどうなのかな、と。

 

東京星組先着のときには

サーバーがダウンしてしまったため

一般会員が電話で取り放題的な

状況にもなったことがあるようです。

 

 

私はそもそも電話もすぐには

繋がらないんじゃないかと思ってて

 

→ 仮に繋がったとしても

→ 自動音声が対応するために

→入力内容が多く時間かかる

 

・・・という状況が想像できたので

ネットで頑張ってから

リベンジで電話するのはアリかも!

という結論に到達しました!! 照れ

 

母親に一般会員で加入してもらったので

電話受付での状況等についても

また後日記事にできたら、と思います。

 

 

 

 

ステータスについて

 

宝塚友の会は

ステータス制を導入しています。

 

 

加入時は最低ランクの

レギュラーからスタートですので

当然最も当たりにくいです。

 

ポイントを貰える条件は以下の通り。

 

・抽選への参加(1回/50P)

・当選チケット代金(1/100)

・先着チケット代金(1/100)

 

※一般前売チケット代金は

 ポイント付与対象外となります。

 

 


抽選参加ポイントは大きいので

行きたい(行ける)公演なら

ドンドン参加した方が良いと思います。

 

ただ、行けない(興味のない)公演は

無理矢理に申し込まなくてもいいかもと

個人的には考えています。

 

ランクを1つでも上げることが

当選への近道ではあるため

抽選には出来るだけ参加したほうが

良いのは良いのですが

当たって困る公演もありますしね。

 

 

私もうっかり申込んだものが

たまたま当選してしまったことがあって

ちょっと困ったことがありました 笑い泣き

 

 

最高ランクへステータスをあげても

毎公演必ず当たるという補償はないため

当たらないときは当たりません。

 

宝塚友の会は会員を続けることで

加入年数×100Pがもらえる仕組みなので

個人的には何年か会員を続けてからが

抽選は本番かな・・・と、感じています。

(ただし10年/1000Pが上限になります)

 

 

 

宝塚友の会以外の方法

 

宝塚友の会に入るまでは

一般前売とチケトレで入手してました。

 

 

カード会社等の抽選もわりと多いので

JCBとかVISAカードの方は

ダメ元で申込するのもいいかもです。

 

あとはチケットぴあ、ローチケも

手数料はかなり高いですが

転売サイトで買うよりは断然安いので

 

先着や一般に

参加するのは無理!!

 

っていう方は

出来るだけ色々申込んでおくといいかも。

 

宝塚は貸切公演もたくさんあるので

調べると色々と出てきます。

早めに情報収集することをおススメします。

 

 

チケトレも慣れれば

わりと上手に取れるんですけど

こちらは運の要素が強いです。

(雪組ボイルドは5回取りました!!筋肉

 

 

星組の1789も1回だけですが

チケトレで取れたこともあります。

(中止公演になってしまいましたが汗

 

人気公演はチケットが出た瞬間に

すぐに取られてしまうため

そのチケットが出るタイミングで

チケトレを見ている必要があります。

 

 

 

過度な期待はNG

 

宝塚友の会ははっきり言って

 

加入しても

抽選は

当たりません!

 

「2回に1回くらいは・・・」

「年に1回くらいSS席が・・・」

 

当選された方の記事を読んでいると

自分も当たりそうな気がするんですが

最低のレギュラーランクだと

全ての抽選に申し込みをしたとしても

年に2~3回当たれば良いほうかと。

 

私もこの約半年間のあいだに

19回もの抽選に参加をしてきましたが

当選したのはわずかに2本でした。

 

アメブロのブロガーさんの中には

「親友です!」と自負できるくらいに

当たる方もいらっしゃいますが

その方はたぶん 奇跡の人キラキラ です

(そしてステータスランクも相当高いはず)

 

 

ただ、個人的には

先着参加できるのは大きいと思ってて。

 

年会費もWEB会員だと1500円なので

先着で1~2枚取れれば

正直、それでモトが取れるかな、と。

 

先着に参加するための会費と思えば

妥当な金額だとは思うので

抽選は当たればラッキーくらいの方が

幻滅することはないと思います。

 

 

先着のおかげでチケット取れました。

 

 

ログイン画面に辿りつくことや

10時以降も熾烈な戦いになるため

運も多少は必要ですが

努力で報われる部分も大きいです。

 

 

 

宝塚友の会に思うこと

 

抽選が全く当たらない!

たぶんこれに尽きる

 

ステータス制のため

当たらない人はホント当たらない!!

新参者には手厳しいです 笑い泣き魂

 

 

 

抽選目当てで宝塚友の会に入るなら

 

めったに当たらないけど

年1~2回くらいは

運が良ければ当たるかも!

 

と、友人にはアドバイスするかなぁ。

 

宝塚友の会に入ったら

毎公演チケットが手に入るという

幻想は抱かない方が賢明です。

 

 

 

よく某チケットセンター等で

「同行募集」の文言があるんですけど

あれって友の会で2枚申込んで

1枚を転売してるってことなんですね。

 

宝塚友の会の抽選・先着で

購入したチケットは

会員本人にカードが必須なので。

 

チケット交換サイトにも

1枚だけ出してトレードしてる人も

転売よりは悪質ではないけれど

なんだかなぁ、と私は思いました。

 

 

抽選のチケットの応募数は

会員本人分の1枚分のみにすれば

単純に当選数自体は

2倍になると思うんですが・・・

う~ん、どうでしょう? ニヤリ

 

あとは当選本数に関しても

1抽選につき、1本までにするとか。

 

こういうシステムに変われば

プラチナ・ダイヤモンドの人だと

もう毎回当たって当たり前!

みたいになっちゃいそうですけど 照れ


 

またステータスが1つ2つ上がれば

当選率も少し変わってくるかもなので

また半年後くらいを目安に

機会があれば記事にしたいと思います。


 

最後に・・・

 

宝塚友の会は

(なかなか) 友達に

なってくれない!!

 

以上です!