斎王まつりへ | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

今日は、三重県明和町の『斎王まつり』に出掛けてきました。




斎王とは

天皇に代わって伊勢神宮の天照大神につかえるために選ばれた未婚の皇族女性のこと
(天武2年 674年に始まった制度)

伊勢神宮の天照大神に仕える斎王のためだけの都


晴天の中、大勢の方々で賑わっていましたラブラブ




斎王まつりの1番の見どころは、都から遠く離れた伊勢の斎宮に「斎王」の群行の様子を再現した『斎王群行』ですキラキラ





平安装束を身にまとった方々の行列、とても華やかでした❣️

沿道沿いの近い距離で見ることができるのは感動です(^^)



今年は、夫が群行に参加しておりましたので、一人での見学となりましたが、とても楽しめました❣️


このおまつりは、地元の方々、有志の委員の皆さまで成り立っているとのこと。

斎王群行以外にも盛り沢山のイベント、警備や誘導…計り知れないご尽力のことと思います。

それもまた感動の一つになりましたラブラブ



斎宮歴史博物館は、いつになく混み合っており入場制限が入るほど。

普段は静かな明和町、とても賑やかな一日でしたラブラブ


機会がありましたら、是非!訪れてみてくださいね




夕方になりましたが、外宮さんへ

朔日まいりに


✨感謝✨





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ 

友だち追加



インスタ、是非お立ち寄り下さい

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ 



整理収納記事にご興味のある方へ  →☆☆