『PTA講演』県立高校の保護者様へ〝子どもの自立に繋がる整理収納” | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

先日は、神奈川県立高校・PTA講演のご依頼をいただきました。

 

『お部屋スッキリ!魅せ収納術』

〜子どもの自立に繋がる整理収納〜

 

整理収納は目的ではなく、心豊かに生きるための近道。

大切なモノを選び、子どもの生きる力を育て、家族が笑顔になる整理収納術をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

役員さんから多くの感想をいただきましてありがとうございました。一部ご紹介します。

 


・とても分かりやすくテンポのもよいお話で楽しい時間でした。

いるいらないで分けるのではなく使う使っていないでわけるのは新発見でした。

同じ年代のお子さんをお持ちの先生の話はわかりやすくて納得でした。

 

・子どもに行動させるにはまず自分がやってみるということ。

次のステップのためにすること、その声かけ、など単なる片付け方だけにとどまらないアドバイスがとても参考になりました。

ありがとうございました。


・先生のお話を聞いて収納のルールが決まっていないのと出してしまえる空間を作っていないことに気づきました。

これを家族でやったら皆の無駄な時間と探し物がなくなるのもわかりました。

私、自分自身が苦痛を感じず見極めをしながら空間づくりを楽しみます。

とても楽しいセミナーでした。


 

・お片付けは決断力、判断力につながるとのお話、私たちが7割から関わると伺い…小さい事から片付けていきたいとおもいました。片付けなさいと言ってもダメなことがよくわかりました。

 

・お話がとても上手で引き込まれました。参考にしながら実践してみたいと思います。ありがとうございます。

 

・興味のあるセミナーでしたのであっという間の時間でした。少しずつ自分から片付け始めたいと思います。子供は親のいうことは聞かないが親のすることはする。たしかに!

 


先生が大変魅力的な方で、トーンもよく楽しく参加ができました。

年末に向けて部屋の片付けをするために役立ちました。片付けにもコミュニケーションが必要ということも参考にしたいと思います。


楽しいお話で聞き入ってしまいました。子どもに片付けさせたい!と切に思っていましたがまずは自分の行動から!!今晩から少しずつ片付けます。

 


・1時間があっという間で内容が心にひびくことばかりでした。興味のある講座でしたので外部で受けるのには躊躇していたので学校での開催はありがたかったです。

 

・子供達…家族でどう協力してやってもらえるのかと思っていましたがまず自分から!とのことで…。気持ち新たに片付けを頑張ろうとおもいました。

素敵な会をありがとうございました。

 


・小さな1箇所からはじめてみようかなという気にされるわかりやすい講座でした。いつも家族のせいにしてたけど自分からやらなければいけないなと感じました。ありがとうございます。

 


 

 

60名ほど!例年より多数の皆様がご参加くださったそうです。
役員の皆さま方、お招きを頂きましてありがとうございました。
担当の先生、当日もお世話になりました。
 


ご参加くださいました皆様の暮らしが、より良いものとなりますように・・・ラブラブ
 
 



 各種講演につきまして、内容、時間等・・・

皆さまのご要望に応じております。

お気軽にご連絡くださいませ。→⭐️⭐️⭐️






 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
                                      →詳細☆☆

12月22日(土)10時〜17時 受付中ビックリマーク
 会場      中目黒住区センターにて 
 


ラブラブchieラブラブ



整理収納記事にご興味のある方へ→☆☆

 

整理収納  講座・セミナー記事→☆☆


 

インスタやっています

 

応援頂けましたら嬉しいです
            ↓                    ↓
 

にほんブログ村              にほんブログ村
 
・セシール・ディノス様HP 
収納のプロたちが実践する収納術→☆☆☆


お片づけ自宅セミナー 
第14期 2019.11月~3月     →詳細☆☆

・木曜日クラス(10時〜13時30分)
・金曜日クラス(10時~13時30分)
      次期2020.5〜 事前予約受付中ビックリマーク

   ⭐️上級者向け自宅セミナー →☆☆
      (ブラッシュアップコース)
 火曜日クラス 満席になりました!
   水曜日クラス 空席1

 

 



パン工房HP