もっちり高加水パン”今年1年頑張った自分へのご褒美♪” | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

高加水は、20年ほど前にsignifiant signifiéの志賀さんが有名です。


その頃は、何これ⁉️という驚き
美味しいけれど、難しい💦  


プロの方でも扱う方は少なかったと思います。
日本人は、タイ米よりもっちりしっとりの日本米を好む方が多いですね。


高加水、パン屋さんだけでなくおうちパンでも広がりをみせています。


成型や甘さを楽しむパンではなく、生地の旨みを楽しむパン。
特徴を活かすことで、おうちパンの幅をぐ〜んと引き上げてくれます(^^)



80%という数字は、高加水の中でも素人でと何とか扱える数値。
また、『80が1番美味しい』とパン評論家の中でも注目を浴びている配合です。



今回のクリスマスレッスンでは、『オリーブチャバッタ』を作りました!






ほぼ同じ工程で、『フォカッチャ』も作れます。

どちらにしようかなぁ?と迷っていた夏頃。




今回は、2種類ともご紹介することにしました。

レシピと動画でレッスンです音譜




ゆっくり美味しさを育てるパン作り!

前日に生地の仕込みをします。



レッスン終了後、片付け、掃除の後は翌日の準備♫

規則正しいタイムスケジュールです(^ ^)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ 




ご参加くださいました整理収納アドバイザーふじのさとみさんが、ブログにご紹介くださいました。

ありがとうございます😊


今年から平日フルタイムでのお仕事の他、週末はアドバイザーとしての活動とパワフルです‼️
週末のお片付けサービスは、直ぐに埋まってしまいますので、要チェックです💗


高加水パン!好評で嬉しくなっちゃいます。
みおさん、美味しいレポありがとうございます😊



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ 



インスタ、是非お立ち寄り下さい



整理収納記事にご興味のある方へ  →☆☆

 

整理収納  講座・セミナー記事→☆☆

       


 2021.11〜募集中


 2022.2〜募集中