『一つしかない』ではなく、『一つで大丈夫❣️』工夫次第(^^) | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

先日のリクエスト・シフォンケーキレッスン音譜



【お悩み】

膨らみがイマイチあせる

一旦は膨らむけれど…萎んでしまうあせる

型から上手くはずせないあせる


リアルでは、以前4名さまでレッスンしておりました

オンラインでは、どうお伝えするとよいかしら?



私の作り方をご覧頂くだけではなく…

お悩み解消の為、生徒さまの手先の癖を見極めたり、大切なポイントを習得していただきたい。


①作り方をデモンストレーション

②生徒さまが作る工程をしっかり拝見して、アドバイス

③型のはずし方



作る工程は、とてもシンプルで時間もかかりませんが、焼き時間と冷ます時間が必要です。


はて⁉️

私には、型が一つしかありません。




型のはずし方を伝えるまで、ずっと待ち続けるのは効率がよろしくない。



あっ、動画👍

はずし方だけ、事前収録。




これで、最小限のレッスン時間で、全てお伝え出来る👍




対面レッスンの時は、紙の型で作り!お持ち帰りしていただいておりました。


また、全員で作ったり、ティータイムもあったりで、冷めるまで待つことなく、自然なタイムスケジュールでやってきました。

よって型は一個でも何の問題もありませんでした。



もう30年以上、間もなく40年位?

大切にしているシフォン型ラブラブ

今まで、何百個焼いたことでしょう


私には、増やしたくない…

大切な理由があるのです(^^)



『一つしかない』ではなく、『一つで大丈夫❣️』

 

思考と工夫ですねっ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ 





シフォンケーキの型はずし、私も長年悩んできました。マリー先生のレッスンにて解決❣️

すると、今までやっていたやり方もできるように…

焼き方にもポイントがあったようです。


今回、2種類のはずし方を動画にしました(^^)



 

 

 

 

整理収納記事にご興味のある方へ→☆☆

 

整理収納  講座・セミナー記事→☆☆

 
ラブラブchieラブラブ
 

インスタやっています

 

応援頂けましたら嬉しいです