陰陽師0【邦画】
2024年作品
面白いかどうかは、分からない
陰陽師と言えば、野村萬斎さんが演じた作品を思いだします。
大河ドラマ「光る君へ」では、ユースケサンタマリアさんが演じていました。
どちらも、一条天皇の頃、源氏物語の頃のお話で、すでに、カリスマ陰陽師になっていました。
今回は、「0」と、題名についているので、どんな感じなのかなぁと視聴。キャストも、山崎賢人、染谷将太、板垣理人と好きな俳優さん。陰陽師になる前の安倍晴明の若き日のオリジナルストーリーだそうです。
キャストの中に、安藤政信が!
平郡貞文(安藤政信)の悪役ぶりが、期待通りでしたよ。
GGとVFXをふんだんに使った、幻想的なシーンは、見ごたえがありました。次歳のロケしたであろう、寺社仏閣は、行ってみたいななぁ、素敵だなぁと思ったな。
ただ、女性陣の衣装が・・・。
華やかすぎたし、花びらがふんだんに装飾されており、時代考証に合っているかなぁと思ったな。
どうしても、光る君への印象が強すぎて、それが正解かと思ってしまう。
台詞の中に
ないものをあるようにみせて
人々の不安をあおる
と、ありました。
また
現実と、意識、深層心理
考えさせられ、ハッと気が付けされる作品でした。
簡単なスートリー
陰陽師になるための、学校のような部署での
学生(がくしょう)の昇格争いと、先生方である陰陽師の欲の物語。
橘泰家(村上虹郎)が、自殺と見せかけて殺される。
学生に犯人を見つけたものは、昇格させるという。
平郡貞文(安藤政信)は、安倍晴明(山崎賢人)が犯人だとでっちあげる。
それは、藤原義輔(小林薫)が天皇の陰陽師になりたいがための策略で、惟宗是邦(北村一輝)に指示したものだった。
安倍晴明(山崎賢人)と源博雅(染谷将太)は、互いに友情を深め合い、酒を交わして終わりでした。
覚書
監督
佐藤嗣麻子
原作
夢枕獏
脚本
佐藤嗣麻子
主題歌
BUMP OF CHICKEN
ナレーション
津田健次郎
安倍晴明(山崎賢人)
源博雅(染谷将太)
徽子女王(奈緒)
平郡貞文(安藤政信)
橘泰家(村上虹郎)
帝板垣(李光人)
賀茂忠行(國村隼)
惟宗是邦(北村一輝)
藤原義輔(小林薫)
