地下鉄
ドーム前千代崎 ⇒ 森ノ宮
念願の大阪城へ
15時台
以前、私がひとりで大阪へ行ったとき、
大阪城をゆっくり散策する時間はなく、
観光バスで遠くから眺めるだけでした。
ゆっくり、大阪城を見たい。
石垣が見たい。
堀が見たい。
念願が叶いました
地下鉄森ノ宮駅から、
公園内交通システムの森ノ宮駅まで徒歩で向かいます。
そこからロードトレインに乗って、
極楽橋駅へ。
ロードトレインは、到着したら、すでに満席に近い状態で出発時刻でした。
でも、日本人の従業員さんに、お願いしたら、
席を確保してくれて、チケット買うまで待っていてくれました。
有難い。
帰りの最終時刻を聞くと 午後5時。
一時間ちょっとしかありません。
極楽橋より。
近く見えるけど、たどり着けるかな。と、歩く。
人間、自分の見たいものが目の前にあると、時間がない!と思うと、力が出ちゃうよね。
天守閣まで、写真もとらずに、一気に歩きました。
途中、のぼりがキツイところもあったけれど、階段の横にスロープになっていて、バリアフリーにしてくれているんだと、有難い気持ち頑張った!
着いた。
次は天守閣に登る時間があるかどうか。
みろるは、杖ついて歩いていたので、
エレベーターを使う事が出来ました。
とりあえず天守閣。
沢山撮影したけど、金網があるので 載せれるのはほんの一部です。お天気に恵まれて、遠くまで、見渡せて、空も青いし、最高でした。
あらためら見ると、最寄り駅まで歩くって、かなり距離あるよな。直線距離なら、歩けるけど、城内ですからね。
時間がない。けど、みろるは展示室が見たい!
見だしたら、閉館までいると思う。閉館までいても、きっ
と全部は見れないだろう。
エレベーターは職員さんの付き添いがないと乗れません。
職員さんに、どのフロアがおすすめですか?と尋ねると、3階だと。3階4階は期間限定の展示が行われるスペース。3階だけ、見る事にしました。秀吉が実際に着たとされる赤のベストが展示されていました。あと、書簡を見たり、屏風絵を見たり。この階は、外人さんは興味がないのか、人もまばらだったので、スムーズ。
今度は、ゆっくり訪れたい!と、思いながら、ロードトレイン極楽橋駅に向かいます。
数分だけど、時間に余裕がありそうだったので、写真撮影。
お城でた 真下から。
石垣~
ぐるっと、見て回りたい衝動にかられる。
藩のおしるしは見つけることが出来ませんでした。
近い、近い 近すぎる~
右から、左にかけて、傾斜がすごいでしょ。
極楽橋まで、以前は階段だったようで、石垣にそって階段が見えました。
スロープでも急傾斜があるので、転ばないように、
息子たちに助けてもらいながら、極楽橋駅へ。
極楽橋から、大阪城を船でぐるりと見ることが出来ます。
みろるの母が大阪に遊びに行った際、船に乗ってキレイだったと大絶賛。
私も、今度は、紅葉か桜の時期に、船に乗りたい。
で、石垣を、船から見たい!と、わくわくしちゃいました。
だって、堀の長さ、石垣の高さと傾斜。美しいって。
ますます、お城の魅力に、やられてしまいました。
お城をめぐるには、足腰を鍛えないと楽しめない。
杖があれば、なんとか頑張れるのは、いつまでかな。
極楽橋駅に着くと、最終のロードトレインが出発時刻を待っていました。係の方が、私のことを覚えていてくれて、スムーズでした。有難いです。
乗車中、夕日に映える大阪城、石垣を見ながら、色々な方にサポートを受けながら、楽しめて、本当に良かったです。感謝でいっぱいでした。