6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱 【2024春ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱

【2024春ドラマ】テレビ朝日深夜ドラマ

 

  危うくリタイヤしそうになったドラマ

 

昨年放送された、

 

 

6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱の 続編です。

 

一年ちょっとで、第2弾とは、好評だったのと、

一生君と橋爪さんの、熱意だったのかなぁ。

とても楽しみにしていました。

 

このドラマが最終回を迎え、一気に見ようとしました。

半日あれば、全部見れるなぁと。ワクワクでした。

 

初回、登場した、

『結婚してください!』と、やってきた、野口ふみか=宮本茉由

さん。なんだ、この女優は!知らないなぁ。

 

ちょっと前に、ナンウマの飯豊まりえとご結婚された一生君。

わたしは、まだ、傷心なのだよ。

一生独身かと、思っていたよ一生君。

 

みるのやめようかなぁと、ちよっとだけ思った(笑)

思っただけで、一日で全話一気に見ましたよ(笑)

 

 

  難易度上げた、会話劇

 

今回も、流れるような、会話劇。

それも、前回より、長くなったよ。

気のせいかもだけど、長回ししているよね。

一生君と橋爪さんは、舞台でも活躍されているので、普通のことだろうが、本田翼ちゃん、よくついた来れたなぁと思う。

 

この世界観に、野口ふみか=宮本茉由という、異物というかスパイスを投入。

より、望月星太郎=高橋一生の、アタフタさと、キュートさが、際立って、結果、面白くなった。

 

スパイなんだろうなとか

紅のレシピ盗まれたかとか

本当に、望月星太郎=高橋一生のことが好きなのか、

1話30分のドラマに、よく落とし込んだと思う。

 

世界観は、ゆったりしているのに、

ストーリー展開は、早く目まぐるしいという感じ。

 

一生君と、橋爪さんの、芝居魂。

憂鬱が3・4・5・・・と、ずっと続きますように。期待しています。

 

 

  簡単なストーリー

 

花火師、5代目の望月星太郎=高橋一生は

この花火の技術を継承させようと、結婚を考え始めた。

このさ中、野口ふみか=宮本茉由が、『働かせてください、結婚してください』と、やってきた。

 

久しぶりに来たという、望月航=橋爪功と、水森ひかり=本田翼の会話の中から、従業員として雇い、のちに、住み込みとなる。

野口ふみか=宮本茉由の父は、かつて、望月煙火店で働いていたぐっちょの娘であった。

 

花火競技会に、挑戦することになった、星太郎。

 

技術もある野口ふみか=宮本茉由に、火薬を配合する作業場に入れる、望月星太郎=高橋一生。

翌朝、ふみかは姿を消す。

火薬作業場には、望月煙火店の伝統の紅のレシピがおかれていた。それに、触れた痕跡を見つける、星太郎。盗まれたと、決めつける。

 

さいごは、ふみかは、自分で、望月煙火店の紅を作りたかった。そして親に認めてもらいたかった。決して、許されることではないけれど、悪意はなかった。競技会では、優勝がぐっちょさん。初参加ながら星太郎は3位。今後は、コラボするようなことをセリフで言っていました。

 

そして、紅のレシピは、ネットで公開し、花火師みんなで継承していくことを、星太郎は選んだ。

 

  覚書

望月星太郎=高橋一生
望月航=橋爪功
水森ひかり=本田翼

野口ふみか=宮本茉由

田中勇人=小久保寿人

オマツリサワギ / 百瀬= 落合陽平

古川理代子=原田美枝子

脚本 - 橋部敦子

主題歌 - ケツメイシ
「泣いても笑って」