Dr.コトー診療所 2022 【映画】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

Dr.コトー診療所 2022 【映画】

 

  期待度高すぎでした

 

 連ドラ・SPで、名作と言われた作品。

16年ぶりの、キャストほぼ全員集合での映画化に

期待度が高まる。

 

 2022公開に向けて2021年から、少しずつ情報解禁。

そのニュースに触れているうちに、すっかり見た気になってしまった、この映画。

 

 期待度が高まりすぎて、当時とは違う、感覚で見終わりました。

 

 もう引退して、会社員になっていた、時任の息子役のタケヒロがこの映画化のためだけに、復活。

 ブランクはあり、素人感が否めない。

 出てくれた、それだけで、有難い。

 

 あとね。

 この作品を見る前に

 『コタツのない家』を見ちゃっていたわけです。

 ダメ夫役だった、吉岡君。

 義父役に、小林薫。

 この関係性そのまんまの

 ドクターコトー。

 

 見る順番間違えたわ。

 コトーセンセイなんだけど、吉岡を見ていると

 コタツのぐうたら漫画家にしか見えなくなっちゃう(笑)

 

 でね、ラストシーン近くに、

 台風が来て、診療所がけが人でいっぱいで

 パニクル若きボンボン医者の織田判斗先生。

 そこに、白血病でいつどうなるか危険な状態のコトー先生が登場。ふらふらになりながら、治療に従事する。

 島民の命がかかった、オペシーン。

ふらふらなのに、いきなり音楽と共に、しゃっきと執刀する。

 

本当は、感動するところなのだろう。

 

みろるは、コミカルに見えてしまった。

あ~、感動するだろうと、箱テイッシュを目の前に用意して見ていたのに・・・。

 

 涙の一滴も、流れませんでした。

 

 あとね。

 五島健助=吉岡秀隆
五島彩佳=柴咲コウ

夫妻。

妊娠7か月とのことですが、お二人、おいくつなんでしょうか?

ググる気も起きません。

 

 ひとつだけ、よかったことがある。

みろるが、今、注目している俳優。。。

山下邦夫= 前田公輝が出演していた!

登場した時、前田公輝かも?つて気が付いて、一時停止したくらいですもん。

 

 与那国島の青い空、青い海。

 ドローンでの撮影によって、より、よいシーンとなった。

 私も、いつか、与那国島までいかなくても、

 沖縄県に行ってみたい。

 

 そう思わせてくれる、素敵な作品だということは、

 揺るぎませんでした。

 

 

 

  簡単なストーリー

夫婦となった  五島健助=吉岡秀隆
五島彩佳=柴咲コウ。妊娠7か月だ。

 

◎懐かしい、キャストの近況報告的な登場。

 

◎時任三郎は、足を怪我して、後遺症が残るよう。

息子にその知らせをしたところ、息子は、医大を中退し、

闇医者の事務をやっていた。

闇医者の事件に巻き込まれ、島に逃げるように戻ってくる。

また、医師?を目指すようになる。

 

◎コトー先生は、白血病を患う。

結果は、いつ危険に状態になってもおかしくない状況とのこと。

台風のため、けが人が殺到し、若い医師が対応している診療所の混乱の中、

コトーは駆けつける。

ふらふらになりながら、オペまでしてしまう。

 

切迫早産になった、柴咲コウが出産。

 

ラストシーンは、新人医師と看護師。

いつものメンバーがいて、柴崎の子供がトコトコとあるいていく。

その先は、子供を抱き上げるコトーの姿

・・・みたいなニュアンス。

 

ラストは見る者に委ねる形かと思いました。

けど、見終わった後、ググると、

コトー先生は、生きているラストシーンだと

好評されたようです。

 

  テキストを入力

五島健助=吉岡秀隆
五島彩佳=柴咲コウ


原剛利=時任三郎
原剛洋= 富岡涼

西山茉莉子=大塚寧々
杉本竜一= 神木隆之介

織田判斗=髙橋海人

西野那美=生田絵梨花
西野美登里= 藤田弓子


安藤重雄= 泉谷しげる
安藤リカ= 伊藤歩

鳴海慧=堺雅人

坂野孝= 大森南朋

和田ミナ= 蒼井優
和田一範= 筧利夫

星野正一= 小林薫
星野昌代= 朝加真由美


山下邦夫= 前田公輝

監督    中江功
脚本    吉田紀子
原作    山田貴敏

主題歌    中島みゆき
「銀の龍の背に乗って」