大奥 Season2 【2023ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

 

    

大奥 Season2 【2023ドラマ】

 

 

 

昨年、大変好評だった、よしながふみの『大奥』。

今回、医療編・幕末編は、初の映像化だったらしいです。

 

もうね。

一橋治済 役の 仲間由紀恵が、全部、持っていきましたね。

いやいや、もう、 仲間由紀恵が演じるからこその値。

仲間由紀恵のイメージ崩壊です。

これが、いかにもっていう悪役っぽい女優さんだと、

ダメなのですよ。

 

 仲間由紀恵はあんまり好きじゃなかったけど

好感度アップ。

 

 なーーーんだ、いつも もそもそと、字幕なきゃ

何言っているかわからないセリフ回しなのに

 

 ちやーーーーんと、大きな声が出るんだ

 しかも、どすきいた、どなり声もできるのね。

 

 悪役もなんのそのの、松平定信 演じた安達祐実も

かすんでしまった、仲間の演技が見ごたえあり。

 

 幕末編

 幕末の、流れは、ほぼ、他局の大奥や史実とすり合わせているのかも。ただ、大河で表現していた、16代将軍が、なんか悪役っぽい。まっ、この、男女逆転大奥は、ファンタジーですから、あまり気にしないでおこう。

 

 瀧山(古川雄大)と胤篤・天璋院(福士蒼汰)のカッコよさに、吉宗以前の大奥とはまた違った、男気のある大奥になっていました。福士蒼汰に始まり、終わる。福士蒼汰のドラマであった。

 

 今月から、フジで、小芝風花版大奥が放送されます。

こちらも民放ならではの、演出、原作も違うし、どんな物語になるのかとても楽しみです。

 

 着物姿、男も女も、素敵ですね。

この文化が、薄れていっているのが、とても寂しいですね。

 

 今や、成人と結婚時に写真だけ、和装するのが一般的みたいだしね。

 

 

 

  覚書

 

大奥 Season2 【2023ドラマ】

医療編
平賀源内(鈴木杏)
黒木(玉置玲央)
青沼(村雨辰剛)
伊兵衛(岡本圭人)

徳川家斉(中村蒼)
御台・茂姫(蓮佛美沙子)

松平定信(安達祐実)
田沼意次(松下奈緒)
一橋治済(仲間由紀恵)

幕末編
瀧山(古川雄大)
徳川家定(愛希れいか)
阿部正弘(瀧内公美)
和宮(岸井ゆきの)
徳川家茂志田彩良)

胤篤・天璋院(福士蒼汰)


原作    
よしながふみ
『大奥』
脚本    森下佳子