義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル 【ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

義母と娘のブルースFINAL 

2024年謹賀新年スペシャル

TBS

 

  ファイナルにふさわしい!2050年

 

 とても好評だったらしい連ドラ。

 みろるは見逃していたので、再放送で見ました。

 以来、SPは録画して見ていました。

 

 録画してまで見るんだから、

 みろるのお気に入りのドラマだと思うでしょ?

 

 実は、好きじゃない。

 

 ってか、

 麦田 章    =佐藤 健のキャラが許せない。

 健なのに、あんな。。。もうちょっと、何とかならないのか?

 と思うんだよね。

 

 あと、

 宮本亜希子 =綾瀬はるかの扱いもやもや

 いくら、連ドラ当時は、今ほどのキャリアじゃなくっても、

 事務所は、『なんでもやりますから・・・グラドル上がりの女優なんで・・・』とでも売り込んだのか?

 と、思うほど、嫌な演出がありました。

 例)亜希子の腹踊り

 例)胸を強調したスーツの着こなし、ブラウスが白。

 例)走らせて、胸がプルンプルンと揺れる強調カットの連続

 

 と、演出が、嫌でした。

 

 物語も、キャリア捨てるかなアセアセ

宮本良一= 竹野内 豊が亡くなった時点で、

復職すべきところ。

 

 当時は、子供を産んだら、仕事はいったんやめて

 小学校に入ったら、パートに出て家計を助け(旦那の贅沢三昧の尻ぬぐい)、PTA活動という無償のボランティアで先生を助ける(やりがいの搾取)が、暗黙のスタイルだった。

 ⇒ 13年前は、いいんだと思うよ。

 

 で、今回の、SPでは、娘の宮本みゆき=上白石萌歌が

大学卒業と同時に、結婚という運びとなります。

 

 確かに、涙涙のラストシーンでした。

義母なのに、頑張って育ててくれてありがとうって。

う~、泣けちゃうよ。

 

 ラストシーンの後、MISIAの歌声でエンドロール。

2050年までの家族の歩みをダイジェスト風に駆け足で流れます。

おっ、みゆきの子供が3人って・・・。

 

 これって、少子高齢化対策の一環ですか?

女性は、早くに結婚して、子供は3人が望ましい。

1段落したら、労働してね。

と、言わんばかり。

 

 と、文句言いながら、見ていました(笑)

 突っ込み入れて、笑って、泣いて、ほほえましくて・・・。

 

 素敵なドラマでした。

 

 

 

  簡単な物語

 

 みゆきは、大学3年というのに、就活しておらず

パン屋に就職するといいだす、のんびり屋。

 

 亜希子さんの応援で、多分大きな企業に内定を頂く。

 

 なのに、幼馴染の黒田大樹=井之脇 海が

パリで研究することになって、結婚すると言い出す。

 

 反対する、黒田大樹=井之脇 海の両親を説得し、内定した会社に謝罪し、みんなが楽しめる結婚式と披露宴をして、終わります。

 

 亜希子さん、お疲れ様でした。

 

 

 

  覚書

 

宮本亜希子 =綾瀬はるか
宮本良一=    竹野内 豊
麦田 章    =佐藤 健
宮本みゆき=上白石萌歌
黒田大樹=井之脇 海
桜 向日葵=吉川 愛
矢野晴美=奥貫 薫
猪本寧々=真凛

黒田博美=松下由樹
黒田由紀夫=遠山俊也

麦田 誠=宇梶剛士
田口朝正=浅利陽介
笠原廣之進=浅野和之
下山和子=麻生祐未



原作:
桜沢 鈴 「義母と娘のブルース」
脚本:    森下佳子
主題歌:MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」