ゆりあ先生の赤い糸 【2023秋ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

2023年の秋のドラマは、完走できたドラマだけでも

16本見ました。

さすがに多すぎでした。

これでも、1話でリタイヤ、キャストで録画予約しなかった物も含めると、ドラマが増産されているというのは実感です。

その陰には、各局の有料配信で、収益が見込める、2次3次利用の増加とのこと。

ドラマ好きにはうれしい限りですが、限りある時間。

初回を見てしまうと、最終回まで見続けてしまうという気質をコントロールして、なんとか見る本数を減らしたいと思っています。

 

2023秋ドラマ、最後のレビューです。

その前に、見てよかったドラマを総括します。

 

  2023秋ドラマ 総括

 

 ピンクハート向井理の代表作?

  パリピ孔明拍手拍手拍手

 

 ピンクハート原作を読みたくなる、シュールでスイリッシュな

 短編作品

 すべて忘れてしまうから拍手拍手拍手

 

ピンクハート分ってるって、ファンタジーでしょ?

 時をかけるな、恋人たち拍手拍手拍手

 

ピンクハート めるると前田公輝に、恋をしてみたくなるドラマ

 セクシー田中さん拍手拍手拍手

 

 

では、レビュー ラストです。

 

 

    

ゆりあ先生の赤い糸 

【2023秋ドラマ】 テレ朝

 

 

  菅野美穂のアテガキかと思うほど、嫌みのないドラマでした

 

原作を知らないので、どこまで脚色しているのか不明だけど、菅野美穂にぴったりの物語でした。

 

幸せだと思っていた生活から一変、夫の病気発症から、

次から次へと起こる、夫の知らない顔。

悔しいし、憤りをあらわにし、その反面、

協力の名のもとに、すべて受け入れてしまう器量。

結婚前に、様々なキャラクターを演じてきた菅野美穂だからこそ、嫌みのない展開で物語はすすんでいく。

 

いわばW不倫状態なのに、

伊沢ゆりあ - 菅野美穂と伴優弥 - 木戸大聖の関係も見ている側は受け入れてしまう。

 

あとね。愛人らしき登場人物として、

小山田みちる - 松岡茉優が出演。

さすがだね。重苦しい内容も、松岡の存在感がほっこりさせる。

 

ほめちぎったけど、夫の彼 箭内稟久 - 鈴鹿央士。

この演技派ベテランキャストの中、よく頑張ったなと思う。

ドラゴン桜の時のういういさと言う名の素人感に比べたら、

成長というか、大人になったなと。

いつのまにか、俳優らしくなっていました。

 

好きな俳優 管理美穂と松岡茉優の女子トークに

満足のドラマでした。

 

 

 

 

  簡単なストーリー

 

刺繡の先生をしながら、自由奔放の作家の夫と、

年老いた姑と同居している、ゆりあ。

夫婦別室でも、楽しい、幸せな生活を送っているはずだった。

 

ある日、夫が、くも膜下出血で救急搬送され、かけつける。

そこには、夫の彼箭内稟久 - 鈴鹿央士がいた。

小さな女の子が 母親が入院したと訪ねてくる。

女の子は夫のことをパパという。

夫の愛人かと、子供たちを退院するまでとあずかる。

 

夫が、意識が戻らないまま退院し、自宅で介護することに。

 

年老いた姑と介護は両立するはずもなく、

夫の彼と愛人親子と同居しはじめ介護することになる。

 

ひとつの家族のようになるにつれ、

ゆりあは、お世話になった便利屋の伴優弥 - 木戸大聖と恋に落ちる。

 

愛人の子供は、夫の子供ではなかった。

ゆりあの理解者であり

女友達になった 愛人じゃなかった
小山田みちる - 松岡茉優。

 

夫が、意識を取り戻した。

 

最後は、夫と彼は、彼の実家で、すごすようになる。

ゆりあは、伴優弥 - 木戸大聖と、ハッピーエンド。

愛人と思われた小山田みちる - 松岡茉優は

ゆりあと一緒に、カフエを開業することになる。

 

みんなハッピーエンド。

 

  覚書

伊沢ゆりあ  - 菅野美穂

伴優弥 - 木戸大聖

箭内稟久 - 鈴鹿央士

伊沢吾良  - 田中哲司


小山田みちる - 松岡茉優
小山田まに - 白山乃愛
小山田みのん - 田村海夏

泉川蘭 - 吉瀬美智子
長田勝利 - 長田庄平 

原作 - 入江喜和『ゆりあ先生の赤い糸』
脚本 - 橋部敦子
主題歌 - 矢井田瞳「アイノロイ」