足の傷、かゆいんです!! | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

先日派手にころんでつくったケガ
(コチラ、関連記事ね汗クリック 『びっくりするぐらい派手にこけてしまいました』)

その後の報告でございます。(えっ?報告の義務なし?)

バンドエイドキズパワーパッドを貼って6日目。
こんなになってます↓↓


ちなみに一度貼り換えました

このキズパワーパッドの下で行われていること。
傷の修復でございますばんそうこう

キズパワーパッドの最大の魅力は、ケガをしたときに出る浸出液で効率的に傷を修復するということです。

浸出液とは何ぞや?

血液は血球と血漿からなっています。
浸出液は、血漿が血管から組織に染み出たもの。組織間液とも呼ばれ、普段は組織と組織の間にあるのですが、傷ができることによって外へにじみ出てくるのです。

この浸出液には、たんぱく質、糖質、脂質、ミネラル、代謝物質が含まれています。
つまり、傷を治すために重要な働きをする物質たちを含んでいるのです。


そして、傷が治りかけるとかゆくなることってありますよね?

皮膚は、一番上に表皮があり、その下に真皮、そのまた下に皮下組織があります。
血管は真皮に通っているので、出血するということは、真皮組織まで傷ついているということになりますばんそうこう
そして、表皮と真皮の間にかゆみを感じる部分があります。
かゆい=かゆみを感じる部分の修復が行われたということになります

ケガをすると、ヒスタミンと呼ばれる体内化学物質が活性化し、血管を拡張し炎症を起こすのですが…
ヒスタミンかゆみや痛みの原因です。アレルギーの原因にもなります。
かゆみを感じる部分が修復され、ヒスタミンの刺激を感じることができるようになるので、かゆみが生じてくるのです。


私の傷、かゆくてたまらない~!!
ってことは、コレかなり修復されてる?
完治までもう一息?腕。

あ~かゆくてたまらない~!!

頑張れ~!! アタシの浸出液~