アメブロにコピーペーストした文章から余計な「HTMLタグ」を削除する方法 | いいね!3000を呼びこむ 「自分メディア」のつくりかた ~玉来なおこオフィシャルブログ~
昨年2月に書いた記事ですが、
すごく便利なので、再アップしておきますね。


アメブロガーの方、
ぜひ、ご活用ください~♡





Facebookに投稿した記事や、
HPの記載、
メールの文章などを
コピーペーストしてアメブロに記事を書いたとき、

余計なHTMLタグがついてしまって、
40000字の制限を超えてしまう事ってありませんか?




アメブロの字数制限の規定の注意書きには
こうかかれています。


入力文字数制限は、記事の場合は
HTMLタグ表示で半角40000文字以内、
メッセージボードは半角20000文字以内となります。

ワードやエクセル等、別のアプリケーションで作成した文章や、
ウェブサイトからコピーした文章、複数の画像等を記事に掲載したり
文字の装飾が多い場合、HTMLタグが制限文字数を超えてしまうことがあります。
ご注意ください。



私も文章が長いので、
この字数制限がネックになる事が多々ありました。


どうやってこのタグを削除したらいいか?わからずに
困っていたんです。





たとえば、これ、
Googleメールからコピペして記事に貼付けたものです。



ブログの書き方を気をつけているんですが、

もっと魅力ある伝え方を学びたいです。
どうぞよろしくお願いします。




この文章の文字数は53文字です。


が、
この53文字についていたHTMLタグを含めた文字数は1043文字!
元のHTML表示させると、こうなります。

<span style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);">ブログの書き方を気をつけているんですが、</span><br style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);"><span style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);">もっと魅力ある伝え方を学びたいです。</span><br style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);"><br style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);"><span style="color: rgb(34, 34, 34); font-family: arial, sans-serif; font-size: 14.666666984558105px; line-height: normal; background-color: rgb(255, 255, 255);">どうぞよろしくお願いします。<br>
</span><br>


どんだけタグついてるねん、って感じですよね。笑
実に、20倍の文字数になっています。



なので他所の記事をコピーペーストすると、
あっという間に40000字の字数制限を超えてしまいますし、
検索エンジンが読み込み難くてSEO対策にも影響するとか。




そんなとき、
アメブロの中にある「タグをうまく削除」してくれる機能をようやく発見しました。



他所のサイトでタグを削除するツールもあるのですが、
<br>(ブランク)タグも削除されてしまい、

長い文章を貼付けたときには
自分で改行作業をしないといけないので時間がかかっていました。


改行はそのまま維持されて、
コピーペーストした文章のまんま、
余計なタグだけが削除されます。


追記
→<br>タグだけになるものと、
<div>タグに変換される文章などが混在しているようです。



ただ、たくさんの余計なタグは削除されます。
通常使用に問題ない部分までは変換されます。



まず、
アメブロ「新エディタ」をつかいます。
新エディタをつかってない方はこちらから変更できます。


新エディタは私はとてもつかいやすく、
間違って消してしまった文も復元できるし、
画像の大きさの変更も簡単です。
おすすめですよ。



次に、他所からコピーペーストしてきた文章を
右クリックで「選択」します。




そして、このAa戻す」ボタンをおします。




そうすると、
一発で不要なタグが消えます。


なんて、すばらしき~~~。


コピーペーストの際の「HTMLタグ」にお困りの方、
是非お試しあれ~女の子






玉来なおこからのニュースレターがいち早く届きます。

登録はこちらから