風の音が気になる…私がしていること | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 今日は、私が住んでいる地域は、かなり強い風が吹いています…予報を見ると、夕方までは6メートルくらいの強い風が吹くみたいです

 

 今日は久しぶりに、その風の音が気になったのか耳が痛くなり、気圧の変化に影響されたのかちょっと頭痛もしているという状況です

 

音が気になる

 音が気になるというのは、私の中ではとても良くあることです

 

 小さい時からピアノをやっていたという事もあり、また先日も書きましたがHSPの人にはそういった傾向があるというのもわかり…

 

 強風・暴風の日って、急に大きな音がしたりしますよね

 

 聞こうとしているわけではありませんが、耳に入ってきてしまって、無意識に反応しているといった感じです

 

 なので、こんな日は、まだ何もしていなかったとしても、ものすごく焦っているような気持になることもあります

 

そのままにしていると…

 そのままにしていると、単純に焦るような感覚になってしまうので、短時間でどっと疲れます

 

 頭痛を起こしてしまうことも、少なくありません

 

 ですから、自分なりに対策をしなくてはいけません

 

 疲れてしまって、私の場合テニスやトレーニングに集中できなくなってしまったり、そもそも寝込んでしまうなどして取り組むことができなくなってしまったら、大変です

 

 これまで、このことで本当に苦労してきました

 

私の対策

 最初は「気にしないようにしよう」とか思ったりもしてきましたが、なんせ無意識に反応するので、無理なんだという事を受け入れることから始まりました

 

 私の場合には、《イヤフォン》が助けになってくれています

 

 調べてみると、オススメされているのは、ノイズキャンセリングイヤフォンのようです

 

 私も早速購入してみたのですが、実際にはすぐに使わなくなってしまいました

 

 私はあの耳が圧迫されるような感じが苦手です…感覚が過敏になっているようで、合いませんでした

 

 いろいろとイヤフォンやヘッドフォンを試してみた結果…いわゆる『うどん』と言われているイヤフォンで落ち着きました



 で…音楽を聴いているかというと、音楽は聴いていません

 

 私が聞いているのは…大体の場合、テニスの試合です

 

 オンデマンドとかでグランドスラムを含めて、世界のテニスの試合を見たり聞いたりです

 

 時には、難しい顔をして、『名探偵コナン』を見たり聞いたりしながら、作業やトレーニングもしています

 

 テニスの試合は、やっぱり自分の体のリズム的にも落ち着く音なんでしょうね…テニスが好きなんだなって思います

 

我慢する必要はない

 「たかが風の音で…」と思うかもしれません

 

 実際、私もそう思っていましたが、自分で工夫して調子が良くなってくると、「やっぱり大きく影響していたんだな」と実感しました

 

 なので、気にしないように…とか思ったりもしていましたが、今考えると、ずいぶん自分自身を痛めつけるようなことをしてしまっていたんだなって反省です

 

 周りに迷惑をかけるわけではないので、こういうことは我慢せずに、自分のコンディションを良好に保てるように、工夫してみるといいと思います

   *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share