繊細さん…HSPの事 | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 今日はちょっといつもと違う角度から記事を書いてみました

 

繊細さん

 皆さんは、『繊細な人・繊細さん』という表現を身近に感じたことはありますか?

 

 ピンときた方もいらっしゃると思います

 

 これは、HSP(Highly Sensitive Person)…というワードから検索すると、どんどん出てきます

 

 逆もまた然り

 

 どうしてこういう話題をするかと言いますと、私がHSPだからです

 

 もともと、小さいころから「ん?」って思うことはたくさんありました

 

 簡単に言えば、「周りの人が気づかないことに気づく」ということが多かったんです

 

 大人になってからもそれは変わらず、それが武器でもあり、自分が辛くなることもたくさんあり…

 

HSP

 交通事故の後遺症も重なって、自律神経失調症にもなったり、過敏になったことでパニック症状が出ていた時期もありました

 

 そうして過ごしていく中で、自分なりにいろいろと自分の体や心と向き合って、「こんなことをすると、安心する」とか「こういう考え方や対策をしておくと、その場で自分を守れる」ということを、少しずつ見つけていくことができました

 

 そんな折…去年か一昨年だった、とあるカウンセラーさんのイベントがあるということで、参加するために事前の予習をしていたところ、HSPという言葉に出会い「これだ」と思うようになりました

 

 そして、カウンセラーさんと接したときにその話をしたら、テストをしてくれて、「どっぷりHSPです」という結論をもらったのです

 

 その後も、本やネットを調べてみましたが、どのテストも「HSPです」としか出ませんでした

 

 いろいろと調べていくと、5人に1人くらいは、HSPの方がいるとのこと…

 

 私もこれまでにたくさんの方に出会いましたが、感覚が合うと思う方っていうのは、きっと当てはまるところがある方だったのかもしれません

 

テニスはある意味向いてた

 そんな自分と向き合いながらテニスをしているわけですが、自分の場合、テニスは「良くも悪くも自分の世界が必要」なので、ある意味向いていたかもしれません

 

 また、自分にサポートとして関わってくれていた方々が、ちょうどそんな自分のペースにうまく合わせてくれて、辛抱強く待ってくれたり、いいタイミングで声をかけてくれる人たちだったので、やってこれたということもあったと思います

 

実は生徒さんにも…

 実は生徒さんにも大勢いたと思います

 

 もちろん、HSPなんて言葉が浸透していませんから、お互いにそんなことは考えてもいなかったですが、なんとなく感じるものがあるのです…

 

 コーチと生徒も相性がありますが、「この人、感覚が合うな」と感じる人は、皆さんいらっしゃると思います

 

 なので、生徒さんから聞く悩みも「そう言うこと、確かに思うよね」って共感できるところがあったり…

 

病気とかじゃない

 これは病気とかじゃなくて、心理学用語であり単なる『性質』です

 

 病気や障害ではなく、背が高いか低いかと同じように『繊細かそうでないか』なわけですから、ずっと付き合っていくものです

 

 なので、今はいろいろな情報が手に入りますが、私もそういう性質をもったテニス選手・テニスコーチとして、皆様にこれまでの経験や経験から身につけたいろいろなことを、お伝えしていきたいと思います


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                         CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share