テニスレッスンのご案内です | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

テニスは 上手くならないと楽しくない 

 

 という事に気が付いた方、増えています

 

私が最近お会いした方も

「テニスって、上手く打てるようになると

こんなに楽しいんですね!」

とおっしゃっていました

 

ネット検索をすると

たくさんのノウハウ動画などが出てきます

 

また、あなたの周りには

あなたのテニスについて

アドバイスをくれる方が

たくさんいらっしゃるでしょう

 

そのどれもが

その方の知識や経験に

基づいていると考えると

 確かに大切にしたいと思います

 

ですが

そういったことを意識しすぎるあまり

どれも中途半端になっている人や

行動が分散してしまっている人が

多くいらっしゃるようです

 

ところが、レベルアップする過程って

本当はとってもシンプル!!

 

これまで下は3歳から上は60代の方々

4000人以上を

サポートしてきたメソッドを

4つのステップに組みなおしました

 

それが

《NaturalTennis》

テニスレッスン

です


 

すでにこんな成果が出ています!!


   スクール内で注目されていなかった選手が

県や関東、全国レベルの大会に出場・優勝

 

 「上手いけど勝てない」

と言われていた方が

『勝てる力』を身につけ

それまでのレベルの試合で

優勝できるようになり

出場できる大会のレベルがアップ!

 

 何年もスクール通いしていたのに

試合に勝てずに悩んでいた方が

半年でベスト4など

各大会で自己最高の実績を挙げるまでになる

 

 なかなか成果が上がらず

コーチもご本人も半ばあきらめかけていた

という方が

私のサポートを受け始め

1年で決勝まで勝ち上がれるように!!

 

 ほぼ初心者の方が

きちんとした基礎を身につけることで

無理なくしっかりとラリーができるように!

 

 自信がなくて試合に出ていなかった方が

試合にチャレンジしたい気持ちが出て来て

新しい楽しみができ

毎日が充実している

 

こんな感想もいただいております


 ここで学んだ『メンタル面』のスキルを

日常生活に生かすことができることで

毎日の様々な状況にも

落ち着いて対応することが

できるようになった

 

 テニスで基礎体力が上がったので

テニス以外の日常生活でも

集中力が持続できるようになったり

行動できる時間が増えてきて

充実した一日を過ごせるようになった

 

テニスが上達することで

これまでとは違ったメンバーからも

声をかけてもらえるようになり

新しいお友達もできて世界が広がった

 

特にジュニア選手に関しては

自分の世界が広がるばかりではなく

生き方の選択肢を広げることができた

 

遠回りばかりしていた経験

私は、テニス選手としては圧倒的に遅い

高校2年生から

 本格的にテニスを始めました

 

大学体育会の活動を引退した後

本格的にトーナメントの世界に入りました


その頃の私は

「動くと迫力がない」

「雰囲気でボールを打っている」

と言われていましたが

テニスのことがわかっていなかったので

「どういうことだ?」

という感じでした

 

それ以降

所属しているクラブがなくなってしまったり

自分の仕事の環境の変化に伴い

様々なコーチの指導を受ける機会が

ありました

 

その中で

以前のコーチから何度言われて

自分なりに試行錯誤しても

しっくりこなかったテクニックや戦術が

その後別のコーチから

違った形でアドバイスされたときに

フッと体に入ってきて

すぐに実戦で使えたという経験を

たくさんしました

 

これがもっと早く身についていたら…

もっと早くそういう仕組みを知っていたら…

と思うと、残念でなりません

 

その経験をもとに

コーチ自身も選手としての経験が豊富で

さらに

選手に対しての指導経験が豊富なコーチに

可能な限り指導を受けられるように

サポートをお願いしたのです

 

その結果

全日本選手権出場・全日本室内選手権出場

国際大会出場

県選手権3連覇を含む優勝5回

国内大会単複優勝を含む

上位進出多数…などの実績を挙げることが

できるようになりました


 

さらに、現在も練習を重ね

国内の大会を中心に活動をし

全日本選手権などに参加しています

 

更に、その経験をお伝えするという

形作りをしたことで

たくさんの仲間やお客様とご縁がつながり

今はとても充実した毎日を過ごしています

 

テニスの上達には

シンプルなステップがあります

 

『テニスが上手になったら

もっと楽しいだろうな~』

と思っている方が増えています

 

また、コロナという難しい状況にもなり

今までのようにあちこち自由に

行動できない今

今まで以上に

するべきことに集中するという事を

意識していく必要があります

 

でも

ネットを検索したら

たくさんのノウハウが出てきますし

あなたにアドバイスをくれる人も

たくさんいるでしょう

 

そんどれもが確かに大切

 

でも…

その情報におぼれて混乱してしまっては

いませんか?

 

何から手を付けたらいいの?

何に集中するべきなの?

あれもこれもやらないといけないの?

ほんとうにこのイメージで合ってるの?

どうやって練習したらいいの?

身につけたものを

実際にどうやって使ったらいいの?

どうしてできないの?

本当に自分にできるの?

 

などなど…

 

ですが

いろいろと取り入れようとし過ぎて

中途半端になっている人や

行動が分散しすぎている人が

なんて多いのでしょう!!

もったいないと思いませんか?

 

あなたがテニスを上手くなりたくて

上達の先の世界を見てみたいと思ったなら、

やることは本当にシンプルなのです

 

ステップアップしたい時には

必要なことに集中して

効果が高いもの

実践的なものだけに

取り組んでいくべきなのです

 

もっとシンプルにしませんか?

 

やることは鉄板の4ステップ

とてもシンプルなものです

 

「今のレベルからステップアップしたい」

そんなあなたがやることは

シンプルな4ステップです

 

あれこれと手を出してしまったり

難しく考えてしまったりなどで

自分で複雑にしてしまわずに

必要なことに集中して

身につけたものを

コートで発揮できるように

していきましょう!!

 

プログラムのご紹介

 

体験レッスン

 

オンコート・オンラインレッスン共に

体験レッスンを受けていただきます

そこで生徒さんが求めている物をお聞きし

レッスンの様子を体験していただくと共に

コーチとの相性なども

確認していただくことができます

また体験レッスン後には

簡単なアンケートをお願いしておりますので

是非ご協力をお願いいたします

 

オンコートレッスン

 


オンコートレッスンがサポートの中核です

 コーチとマンツーマン

もしくはコーチ1人とプレーヤー2人の練習で

課題に取り組み武器を磨き上げていきます

 

 オンコートでの練習の前に

ご自身の様子をメールサポートを通して

事前にお知らせいただければ

その課題にも取り組みます

 

更に必要な教材を動画としてお渡しして

理解を深めていただく準備もしております

 

オンラインレッスン



ZOOMやYouTubeを活用して行う

オンラインレッスンです

 

 試合や練習の様子を動画で送っていただき

それをもとにミーティングを行ったり

オンコートでの練習メニューをサポート

リアルタイムでのオンラインレッスンも

可能となります

 

 距離が遠くて

オンコートのレッスンが難しい方や

遠征中などにも活用していただく事ができます

 

更に必要な教材を動画としてお渡しして

理解を深めていただく準備もしております



デモンストレーションの動画📹

 

メールサポート

 

継続サポートの方のみご利用可能です

 

 プライベートレッスンでお出しした

宿題の取り組み

自主トレーニング・自主練習の報告や相談

そこで見つかった課題の報告や相談を

メールにて行うことができます

 

 また、サポート期間に出場した大会や

練習試合の結果報告

内容の報告、振り返りも

こちらで行っていただくことができます

 

日頃、練習や試合の記録をつけていない方も

メールでの報告を通して記録を付ける

習慣を身につけることで

毎日の努力の成果を確認・実感することが

できます

 

 質問や相談も早めにやり取りすることで

間違った理解のままで練習することを防ぎ

正しい努力へのサポートをいたします

 

 また、相談内容は技術面だけに限らず

メンタル・フィジカル面にも対応しています

 

大会サポート

 

実際に大会に帯同して

試合の模様をチェックし

戦い方はもちろんのこと

現在取り組んでいることの方向性の

再確認と修正を行います

      

    さらに、技術・プレーぶりだけではない

『勝っていくためのポイント』

についてもチェックしていきます

 

どんなに練習を積み重ねていても

練習したことが試合できちんと出来ているか

実際の試合をチェックしてみると

見えてくるものがたくさんあります

 

レベルアップの具体的な4ステップ

 

私のテニスレッスンでは

これまで4,000人以上をサポートしてきた

経験をもとに

テニスのテクニックやフィジカル・戦術等を

7つの段階に分けています

 

そして上のステージに行くために

必要となる

テクニックや戦術などを

シンプルな4つのステップを取り入れて

身につけていきます

 

7段階のレベル分けは

この7つの項目から構成されています

 

 

7段階の一例です

 

そして

1つレベルアップするため

何か1つを身につけるために

その方法を4つのステップで

お伝えしているので

することがとてもシンプルで

「どれを取り入れるのか」

「何に集中するのか」

「どう使っていったら良いのか」

がはっきりしている中で

練習することが

可能となります


その4つのステップとは…

【基本の確認】

【導入】

【反復練習】

【実践】

という4つです


【基本の確認】

そのショットを習得するために

知っておくべき

ラケットの持ち方や

動き方の確認


【導入】

簡単に身につけられる

ポジションなどから

実際にボールを打ってみて

感覚を掴む


【反復練習】

感覚を掴んだら

何度も繰り返し

練習をして

体に染み込ませる


【実践】

実際の試合で

起こるであろう

シチュエーションを

再現する形を意識して

さらに試合で使えるように

練習をしていく


このシンプルな4ステップに

段階的に取り組んでいくと

必要なことだけに

集中して

それぞれのテクニックなどを

学ぶことができます


テニススクールでは

項目ごとにレベル分けをしていませんが

ここでは

ひとつの項目が

7段階に分けられているので

それぞれの項目ごとの

レベルに合わせて

練習目標を立て取り組むことができます

 

 それによって生徒さんそれぞれが

各項目ごとにレベルを把握することができ

課題を見つけやすくなったり

目標が立てやすくなります

 

大会の目標がある生徒さんに関しては

ステップがおおよその大会のグレードに

わかれているので

目標レベルを確認し

課題を持って練習することができるのです

 

このように一人ひとりにあわせた

細かなレベル設定があることで

短期間で

一生使える崩れないテクニックや戦術を

身につけることができるのです!

 

 

仲間をどんどん増やしていきたい!

 

先ほども書いたように

私はこれまで下は3歳から上は60代

4,000人以上の

テニスが上手くなりたい方たちを

サポートしてきました

 

そして

テニスの上達を通して

新しい世界を見つけたり

人生の選択肢を増やしていった方を

たくさん見てきました

 

私は、どの年齢でもどのレベルであっても

挑戦する方々のサポートをするのが

とても楽しく大好きです

 

多くの本気で挑戦する方々の

サポートをしたいという思いと

私自身も次のステージに進むために

テニススクールの専属コーチとしてではなく

プライベートレッスンのコーチとして

レッスンを行っております

 

テニスをする楽しさを

より多くの方に体験してもらいたい

 

テニスの上達の先に見える

新しい世界を見てもらえるようになりたい

 

そしてより多くの

《自分の可能性》

にチャレンジする方々を

応援したい

 

そんな仲間を

どんどん増やしていきたい!

 

そして、せっかくチャレンジをするのなら

「シンプルなステップでのレベルアップが

当たり前であり

一生あなたのテニスの力になってくれる

というのが当たり前」

という基準を

目指してもらいたいと思っています

 

サポート内容・料金

 

オンコートレッスン

 

¥8,000/60分

¥16,000/120分

 

ボール代込・コート代別

3人以上のグループレッスン・出張レッスン・

レッスン時間の調整 

などに関しましては別途ご相談ください

 

オンラインレッスン

 

¥3,000/30分

¥6,000/60分

 

オンラインレッスンに必要な通信環境は

各自ご準備ください

 

大会サポート

 

¥15,000/1試合

 

事前確認と当日振り返りあり・交通費実費

遠征帯同・1日のフルサポート

ご希望の方はご相談ください

 

こんなに突き抜けた選手も!

 

後に日本を代表するプレーヤーの

小中学生時代を指導

 

関東ジュニア・全日本ジュニア・全国選抜・世界スーパージュニア・

全国中学生・インターハイ・インカレなど

 

また、 この経験を活かして

一般プレーヤーのサポートも行う

ベテラン大会優勝・準優勝を始め

一般・ベテラン大会上位進出の実績を

多数挙げています


 

お申し込み・お問い合わせ

 

体験レッスンのお申し込み

レッスンに関するお問い合わせは

下のLINE@で友達追加していただくと

可能となります

 

是非お友達追加してくださいね!!

 

 

最後に

 

自分の可能性を信じて

新しい未来に挑戦する人たちを応援する

 

そして、可能性を花開かせる仲間を

たくさん増やしたい

 

もしあなたが

「テニス上手くなりたいな」

「上手くなったらもっと楽しいだろうな」

なんて思っているのなら

その時こそがチャレンジの時なのです!!

 

これは私の指導経験でもありますが

今上手にパフォーマンス出来ている人でも

「別に上手くならなくてもいいかな~」

って思っている時期は

本当に上手くなりません

 

逆に

まだまだ課題ばかりという方が

「もっと練習して、上手になりたいな」

と思うようになった瞬間

こちらから見ても見違えるように

レベルが上がるのです!!

 

これは本当に不思議なのですが

あっという間に

周りを置いていってしまうくらい

ググッと変わるのです

 

コーチとしても

「今がその時期だ!!」

と思う選手は

しっかりとプッシュしてその波に乗せます

 

Natural Tennis のレッスンは

誰にでも手に取れる価格にしながら

圧倒的な量の選手・コーチとしての経験と

4,000人以上の生徒さんの具体的な

レベルアップのステップを形にして

挑戦するあなたに伴走し

応援していきます

 

「上手くなりたいな」

「上手くなって、

こんな新しいことにチャレンジしてみたいな」

という

上達のその先に見える新しい未来に向けて

一歩を踏み出してみましょう!!

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからです

 

 

よくある質問 Q&A

 

Q.オンラインレッスンでも成果が出せますか?

 

オンラインでも成果が出せます

ご安心ください

日頃行っておくといい練習メニューなどを

ご紹介することで

ご自身でしっかりと練習できます

 

Q.初心者でも受講可能でしょうか?

 

はいもちろん可能です

最初にしっかりとした基本を

身につけておくことで

体にも負担なく

スムーズに上達するお手伝いが

可能となります

 

Q.自分の課題が見えていません

 

大丈夫です

体験レッスンなどを通して

あなたの課題を見つけ

次のレッスンからそこを中心に

実践的なメニューをお届けします

 

Q.試合に出たいわけじゃないのですが

受講可能ですか?

 

もちろん可能です

あなたがどんな目的で

テニスのレベルアップを考えているのか

というところを意識して

メニューをご提供します

また、途中で試合に出たいと思った時には

その都度サポートいたします

 

Q.遠方からレッスンを受けることは可能ですか?

 

こちらはオンラインレッスンで対応いたします

また、ご要望があれば

出張レッスンも可能となりますので

ご相談ください

 

Q.オンコートレッスンとオンラインレッスンの

併用は可能ですか?

 

もちろん可能です

実際にコートで

コーチとボールを打ち合ったり

ボール出しなどの基本練習を行い

更にオンラインレッスンで

あなたの毎日の努力をチェックする

といったような使い方が可能となります

 

また練習や試合などの動画を事前資料として

送っていただける場合には

その資料をもとにミーティングなども

可能となるので

更にレッスンや練習の時間を

有効活用していただけます

 

Q.お支払い方法について

 

オンコートレッスンや大会サポートなど

直接お目にかかる方に関しましては

レッスンやサポート時のお支払いの形が

基本となります

 

オンラインレッスンやオンコートレッスンでも

ご希望の方は

銀行振込(一括)でのお支払いが可能です