栄養補給を大切に!!ちっさいおにぎり… | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 急に気温が低くなってきて、冬物を早急に出さないといけないなと思っているのですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

 私は今週、兵庫県に遠征に行ってきました

 

 🎾全日本選手権に参加していました🙌

 

 この様子に関しては、また後日記事にしてアップしたいと思います

 

  『補食』

 

 皆さんは『補食』という事に関して、何か意識をされていますか?

 

 ひょっとしたら『補食』という言葉を始めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません

 

 私も最初は「補食とはなんぞや?」という事を思った気がします

 

 「おやつ」というとなじみがあると思いますが、これだとお菓子とかジュースとかも入ってしまいそうです

 

 けれども、成長期のお子さんとか、私たちのようなスポーツ選手がお菓子やジュースで…と言うのは、非常にパフォーマンスにつながりにくいところがあります

 

 なので、『補食』という形で、おにぎり🍙やちょっとしたおかずのようなものをマメに食べるという意識です

 

  食が細い私の問題点

 

 ここで私にとっての問題が発生するのです

 

 それは【食が細い】という事です

 

 食べる量も少なめですが、ひと口の量も少なくて、そのひと口をしっかりもぐもぐするので、時間もかかる気がします

 

 そして、これも…目の前にたくさんの食べ物があるのを見るだけで、食べたくなくなってしまう…と言う、あまのじゃく的なメンタルなのか、体なのかを持っています

 

 ですから、例えばコンビニおにぎりくらいの大きさのおにぎりを、練習や試合の合間に食べようとするのは、結構修行レベルなのです

 

 そこにおかず的なものもひと口入れて…と言うのは、自分としては「ここにエネルギーつかいたくないな」という気分になってしまうのです

 

  わかっている

 

 けれども、栄養補給の大切さはもちろんわかっています

 

 栄養士の先生にお世話になっていた時期に、一日2試合、合計7時間⏰の試合をしても、その日も翌日も元気だったのは、完全に栄養補給のおかげだったです

 

 その反面、栄養補給の大変さを感じる…と言う、なんともむずかしいところです

 

 特に、試合前などの緊張感がアップしている時には、通常日以上に食事が入りません

 

 以前に参加していたトーナメントで、シングルスもダブルスも優勝したという大会があったのですが、その時は毎日のように1日2試合あったものの、緊張から試合の間の食事がのどを通らず、5日間で3キロくらい痩せてしまったという…

 

 選手として結果を残したことは良かったのですが、食事管理はダメな1週間を過ごしたことがありました🥺

 

 そんな週が続いたら、選手として終わります

 

  ビュッフェなら…

 

 という事で、「必要な量を、積極的に食べられるようにするにはどうしたらいいか」という事を考え始めました

 

 食事の量でいつも思い出すのが《ビュッフェ》です

 

 どういうわけか、ビュッフェに行くと、飽きずに結構な量を食べることができるというのが、自分の中で不思議ではありました

 

 いろいろな種類があるからという事も考えられると思いますが、その中でも気に入ったものは、何度かリピートして食べちゃったりするという食べ方をしていました

 

 学術的に考えて…と言うのは、自分の中ではあまり気にせずに、「自分でも、しっかりと食べたくなるスタイルというのがある」というところだけにフォーカスして工夫をしました

 

  そこでたどり着いたのが…

 

 その結果たどり着いたのが…

 

 《ちっさいおにぎりをたくさん作る》

 

 というものでした

 

 そして、これがとても自分に合っていて、今でも役に立ってくれているので今回皆様にもご紹介します

 

  ちっさいおにぎり

 

 まず…一般的なコンビニおにぎりのご飯の重さは、100グラムくらいだそうです

 

 そこに具が入って、全部で110グラムくらいになるみたいです

 

 私がいつも作るおにぎりは、ごはんを50グラムで作っています

 

 「少ない!!」とお感じになった方は多いと思いますが、結果的に数を多く食べることができるので、大丈夫です

 

  作り方やおススメのアイテム

 

 小さいおにぎりを作るときには、具を入れるという事はせずに、ごはんに混ぜるふりかけのようなものを使っています

 

 お気に入りはこれ↓


 『ごはんにまぜて 6つの海のめぐみ』です

 

 これを、ごはんと混ぜます

 

 そしておにぎりを作るのですが、小さいおにぎりなのでボール型にします

 

 50グラムのおにぎりはこんな感じです↓


 

 これをラップに包んで完成です!!


 

 更に、イケアのバックに入れて、お出かけです


 

  簡単に食べられる

 

 これだと、私は、気軽に2〜3口で食べることができます

 

 上の写真では6つ作っています

 

 なので、結果的にはコンビニおにぎり3つ分をペロッと食べることができました

 

 おにぎりを小さく作っていますが、おかずを作るときにも、小さめに作っています

 

 例えば、ウインナーは3つくらいに分けるとかでしょうか?

 

  いかがでしたか?

 

 いかがでしたか?

 

 これは、私が自分の経験をもとに、栄養士の先生の指導を守るべく工夫した結果なのですが、ひょっとしたらあなたのお役にも立てるかもしれません

 

 コンビニで買った方が、作るときに出る洗いものも出ないし…とか思ったりするのは、確かにあると思います

 

 けれども、しっかり食べることがコンディション作りにはとても大切なので、是非頑張っていいパフォーマンスが出せるように調整なさってくださいね!!p(^_^)q