ボールが飛ばない人はこれをチェック! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

思ったよりも…

 生徒さんにしても、ヒッティングしてくれる人にしても…「一生懸命にボールを打っているのにも関わらず、なんだか効果的なボールが飛んでない」という人…結構います

 

 「効果的な」というのは、例えばしっかり打ったつもりでも『相手に普通に打たれる』『相手を追い込めてない』とか『相手からボールが飛んでこないと言われる』ということです

 

どうして?

 1球ずつ大切に打っていると思いますし、する人はトレーニングもしっかりと行い、動画やテレビでテクニックや試合を見て研究している…

 

 けれども、ちょっとしたところが噛み合ってないことで、『ボールが飛ばない』『飛んでこないと言われる』ということって、あるんです

 

 それは…言われたら「こんなことか」と思うかもしれません

 

 【力を入れるタイミングが合ってない】

 

 んです💦

 

例えば…

 とにかく多いのがこの2つチョキ

 

 ① テークバックの時点で、すでにものすごい力が入っている

 ② ラケットを振り始める時に力を使ってしまっている

 

 です

 

 ①テークバックの時点で、緊張感からか「打つぞ👹」という闘志からか、グリップをぎゅ~~~っと持ってしまったり、腕や肩がガッチガチになっている…そんな心当たりがある方いませんか?

 

 ②ラケットを力強く振ろうとするのは良いことです…なので、振り始めからヘッドスピードを上げようとして、結果的にボールに力が伝わらないということはありませんか?

 

大事なのは…

 ①②を見て、ドキッとした方、いらっしゃるのではないかと思います

 

 私がこれまでサポートしてきた生徒さん、また練習してくれているヒッティングパートナーなど、こういう悩みを持っている方の多くで、ここが課題となることが多いです(もちろん、違うこともあります)

 

 でも、力のあるボールを打つときに大事なのは…

 

 「ボールに力を与える」

 

 という事ですから、グリップをぎゅ~~~っと持っても、ふり始めに力を使っても、ボールとラケットが当たる時に力を出せるようでないと、力が伝わらないんです

 

 ①②に当てはまる方は、すでに違うタイミングで力を使ってしまっているので、必要な時に発揮する力が残っていないという事が多々あります

 

 全力を出しつつ、さらに力を入れる…なんでできないですよね

 

 やっていたとしたら、肘や手首が壊れます😲

 

チェックしてみてくださいね

 この①②に当てはまる方が多いので、皆さんの中でも心当たりがある方は、是非チェックしてみてくださいね

 

 ひょっとすると違うチェックポイントの方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはここからスタートして、レベルアップをしていきましょう


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                         CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share