守備範囲を広げたい!そういう時は、これをする!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 私のサポートを受け始めてくれた方…最初は、「明らかにこれが改善点です」というテクニック面のポイントがあるような方は、そこの基本から練習を行います

 

  「あれ?」と気づく…

 

 そして、少しずつ基本的なテクニックを身につけてきたら、それを試合に生かすべく実践的な練習に入ります

 

 すると、多くの方が「あれ?自分ってめっちゃ守備範囲狭くない!?ガーンと気づきます

 

 ご自身の練習を動画に撮ると、「センターから一歩右と左に動いているだけなのに、ぜぇぜぇしてますビックリマーク爆  笑」と気づく…

 

 ご本人は動画を見るまで、「左右のシングルスラインくらいまで動かされて、とっても振り回されているんだと思っていたショボーン」んだそうです

 

 これは、ほとんどの方がそう感じるところではありますが、「これじゃあ試合に勝てない」というのは、一目瞭然ですから、頑張ってもらいましょう馬

 

  動かされた時にできないといけないこと

 

 さて、動かされた時に良いショットを打つためにできないといけないことがあります

 

 皆さんも予想がついているかと思いますが、それは《腰を落とす》とか《スタンスを広げてしっかり踏ん張る》と言ったところですね

 

 皆さん正解です爆  笑キラキラ

 

 そして、それを可能にするために、できておかないといけないことがあると思います

 

 それは、《前後左右の開脚を中心とした、柔軟性を上げておくこと》なんです



 

  私が怪我をしたことで気づいた

 

 私が、「柔軟性を上げておく必要があるんだな」と実感したのは、実は自分が足首をねん挫したことによって、下半身のストレッチでできないことがあった時期なんです

 

 足を曲げたり伸ばしたりする動作って、結構痛めている足首には負担がかかります…ですから、避けなければいけない時期がありました

 

 すると、少しずつ柔軟性が失われていってしまって、思うようなフットワークや特にディフェンスで必要となる動きがやりにくくなってしまっていました

 

 そして、ケガが良くなってストレッチが充分できるようになったら、すぐに元のフットワークやプレーができるようになりました

 

 そこで私は、「やっぱり、しっかりと柔軟性を上げておくことでできるようになるプレーがたくさんあるんだな」という事を、身をもって実感することができたのです

 

  サポート選手にも指示

 

 その経験から、上位に進むであろうサポート選手には、特に厳しく指示してきました

 

 そして、それを頭に入れて、日々少しずつでも柔軟性を高めてきた選手は、だんだんレベルの高いフットワークのテクニックを手に入れ、プレーのレベルを上げてきました

 

 逆に「ストレッチって、めんどくさい」とか「ストレッチなんかじゃなくて、トレーニングとかコートでの練習が大事なんじゃないの?」という選手は、レベルが変わらなかったので、結局選手同士でも差がついてしまうような状況になりました

 

  コツコツできるかが勝負

 

 ストレッチにしても、柔軟性のレベルが上がった後のトレーニングにしても、コツコツできるかが勝負だと思います

 

 「今日ストレッチしたから、明日フットワークが良くなっているだろう」なんてことは、まずありえませんビックリマークガーン

 

 ですから、コツコツできるかが勝負ですビックリマーク

 

 私は、コツコツできる人とできなかった人の両方を見てきました…そこに待っている結果に例外はありませんでした

 

 ジュニア選手の話題と思っている方は、大間違いです

 

 これは、年齢問わず…やっている生徒さんは、何度かレッスンを重ねていくとわかるほどに差が付きます

 

 ですから、今日からあなたも《ストレッチをするという事》を大切に、毎日のスケジュールに組み込んでみてくださいね

 

 ストレッチは『暇だからやる』のではなく、『時間を自分で入れる』というものとして、取り組んでいきましょう

 

  最後に

 

 最後までお読みくださってありがとうございました

 

 この記事を気に入ってくださった方は、是非『いいね!』をお願いいたします

 

 また、フォローやシェアも大歓迎です

 

 更に、「そもそも、守備範囲を広げるってどんな感じ?」「開脚が必要なフットワークって何ぞや!?えー」という方もいらっしゃるかと思います

 

 是非、下のリンクからレッスンにお申込みくださいねビックリマーク


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share