ラリーは、これができると続くようになる!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 生徒さん、近い時期に行われる予定の試合のキャンセルが決まってきているようです

 

 初めて試合に出る…と言う子が何人かいて、本人たちも楽しみにしていたので、残念ではありますが、またしっかり練習して次のチャンスを楽しみに待ちましょうという感じですおねがい

 

  試合に出たいと思ったのは…

 

 先ほど、『初めて試合に出る…と言う子が何人かいて…』と書きました

 

 そうなんですビックリマークみんな試合に出てみたくなり、ちょうどその時期に登竜門的な試合があって…紹介したら、やはりウズウズしていましたにひひ

 

 みんな、習い事のひとつとしてテニスを始めたというのに、試合に出てみたくなったとは…どんなきっかけがあったのでしょう

 

 …答えは簡単です爆  笑

 

 『上手くなったのを実感したから、クラス以外の人とも戦ってみたくなった』

 

 というものです

 

  どこで実感したのか

 

 『上手くなったのを実感した』という事ですが、どんなところで実感したのでしょうか?

 

 それも簡単爆  笑

 

 『ラリーが続くようになったこと』『サーブが入るようになったこと』

 

 ですチョキ

 

  どうやって続くようになった?

 

 さて、みんな、どうやってラリーが続くようになったのでしょう?

 

 これは、皆さん気になるところではないでしょうか?

 

 なんだと思いますか?

 

 『球出しをコツコツやって、きれいなフォームを手に入れた』?

 『振り回しを頑張った』?

 

 いろいろ思い浮かぶところはあると思いますが、おそらくこの正解を出せる方は少ないのではないかと思います

 

 さて正解は…

 

 《ラリーが乱れたときの調節が上手になった》

 

 という事なんです!!

 

 良いショットが打てるようになったのはもちろんあると思いますが、例えば「相手のボールが短くなった」とか、「ボールが自分から遠いところに行った」など、自分のバランスが悪くなるような状況になってしまった時の返球が上手になったのですグッド!

 

 「選手は、自分のバランスが悪くなってしまった時には、無理にラケットを振り回したりせず、少し当てる感じになっても丁寧に返すんだよ」という事を見せたら、あっという間にできるようになりました

 

 それができるようになるまで…と言うより、「選手ってそんな風にやってるんだ」という事を知るまでは、動いたスピードに任せてしまったり、イメージ先行でラケットを動かしてしまったりして、全然ラリーがつながる状況ではありませんでした💔

 

 が、その1本を丁寧に返球することができるようになったことで、ドロドロなラリーにならなくなったことが、しっかりとラリーができるようになった最大のポイントです🙌

 

 下の動画をご覧ください

 

 クロスラリーで3ショット打っていますが、2本目は相手のボールが一度ネットにかかってからこちらにボールが飛んできたので、ちょっと短いですし、バウンド後の変化も予想されます

 

 ですので、ラケットを振り回してしっかり打つというよりは、スイングをコンパクトにして丁寧に当てるというのが伝わると思います



 ちびっこ達はまだ筋力がないので、もう少し体がぐちゃっとしてしまっているかもしれませんが、考え方が身に付いたことで、ラリーの本数が圧倒的に変わりました🙆🏻‍♀️

 

  その変化から…

 

 その変化から、試合をすることが楽しくなって、クラス内での試合でも楽しそうにやっていますが、他の人とも戦いたくなってきたみたいですニコニコ

 

  考え方は年齢関係ない

 

 この考え方は、年齢関係なく同じと考えて大丈夫です

 

 今も、全豪オープンやってますが、そういうレベルの試合を見ると、「動かされてもバチッと打たないといけない」と思いがちになってしまいますが、それはもっとトレーニングをして、ムキムキになってからにしましょう

 

 それまでは、バランスを崩したら丁寧に…自分のバランスを立て直したり、ドロドロにならずに落ち着いてラリーができる形を作るという事を頭に入れた、安定感のあるラリーを心掛けたいものです

 

  ラリーができると楽しい

 

 試合に出るかどうかはともかくとして、ラリーがしっかりとできるようになると、ボールを打っていてもドキドキできるので、楽しさが増していきます

 

 そして、楽しさが増していくと、さらにアイディアが浮かんで来たり、相手との駆け引きを考えるようになってきて、テニスの深い部分の楽しさを知ることができるようになってきます

 

 これは、先ほども書いたように、試合にエントリーするかどうかではなく、試合には出ないけど、お仲間同士でテニスを楽しむ…と言う時にも、できるとできないとでは、楽しさが違いますウインク

 

  いかがでしたか?

 

 いかがでしたか?

 

 ちょっと思っていたのと違っていたかもしれません

 

 新しい考え方…かもしれませんし、気づかなかったところだったかもしれません

 

 けれども、これを身につけるのは、今回話題となりました小学生チームに関しては、私がお手本を見せたらすぐにできましたし、それが継続的にできているので、きっとあなたも今日の練習からすぐに実践できると思いますよビックリマークにひひ

 

  最後に

 

 最後までお読みくださってありがとうございました

 

 この記事を気に行ってくださった方は、是非「いいね!」をお願いいたします

 

 また、フォローやシェアも大歓迎ですビックリマーク

 

 更に、「自分ももっと今まで以上にテニスを楽しめるようになりたい」「今の自分は、何が足りないのか知りたい&練習したい」という方は、是非下のリンクからレッスンにお申込みくださいねおねがいビックリマーク

 

 今月もご予約の空きが少なくなってきております…また、コロナ禍という事もありまして、なかなかお出かけしづらい状況でもあります

 

 そんな時だからこそ、短時間で上達のきっかけをつかめるように、お手伝いさせていただきたいと思います

 

 お申込み・お問い合わせ、お待ちしておりますニコニコ


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share