ジュニア選手のお父さん…この行動がありがたい | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちはニコニコ

 

 昨日、我が家にようやくお仕事用のデスクを入れて、これまで以上に集中できる環境を作りました…この記事は、そのデスクからお送りする最初の記事ですニコニコ

 

  小学生選手のトラブル

 

 その日、浮かない顔で登場した小学生のK選手…何かと思ったら、かかとが痛いとかショボーン

 

 家にいる時には気づかなかったけれども、シューズを履いた時にかかとにシューズが当たり痛みを感じると…

 

 見てると、特に大きく腫れている様子はなくて、強いて言えばちょっと赤い…これも、気になって触った結果の可能性があるので、何とも言えないところです

 

 練習は始めてみたのですが、やはり当たるのが気になるようで、「痛くなってきたショボーン」という事で、ご家族と相談のうえ、予定の時間より早めに練習を切り上げることになりました

 

  これが、コーチとしたら助かります

 

 その後のお父さんの対応が本当に助かる対応でした👏

 

 それは、練習を切り上げたその足で、すぐにドクターの診断を受けてくれたそうなんです

 

 結果としては、特に骨や筋肉に異常がないので経過観察という事になったそうなのですが、すぐにドクターに診てもらったという対応が本当に助かります

 

  小学生あるある

 

 小学生は骨がまだまだとてもやわらかいので、無理して続けてしまって骨が変形してしまうなんてことも、頭に入れて対応しなくてはいけません

 

 ですが、「子供は寝れば治る」とか「ちょっと様子を見てみましょう」というのが基本姿勢となってしまって、「実は小さい骨折をしていました」とか、結果的に疲労骨折のような形になってしまっていたなんてことも、前例として少なくないのです

 

 また、これは私たちでも起こることですが…

 

 痛みを感じにくいように、その患部をかばったような動きをする→それが無意識に身に付いてしまうという事が起こって、そこから本来持っている運動能力が損なわれてしまったり、別のところに痛みが出るなんてこともあり得ます

 

  何もなければそれでよかった

 

 実際に診てもらって、今回の様に「何もなかった」ならそれでいいと思うのです

 

 それを「心配し過ぎた」みたいに思ってしまうと、後々それが「様子を見よう」になってしまうのです

 

 ですから、今回の選手の様に、「何もない」を確認に行ってもらえたら…って思うこともあります

 

  これはダメ

 

 だからと言って、「これはどうなんだろう…」と思ってしまうこともあります

 

 それは、「セルフケアをやらずに、トレーナーさんのマッサージでどうにかしようとする」という考え方です

 

 これはこの記事を読んでくださっている、大人の方でもドキッとされたかもしれませんが…

 

 トレーナーさんからも、「こういう方、だいぶ困ります」って言われていますよびっくりマーク

 

 痛いところがあってトレーナーさんにかかったりするわけですが、セルフケアをしてない方は、その場では症状が改善するだろうけど、またすぐに痛くなる=一度の治療で治るわけじゃないよ…と言うことをしっかりと頭に入れなくてはいけません

 

 ひどい人になると、改善するためのセルフケアを教わっても自分ではやらないのに、1回のトリートメントで痛みが完全に治らなかったと、クレームめいたことを言う…なんてこともあるそうです

 

  まとめ

 

 確かに練習での疲れは、「寝れば回復する」というのはあると思います

 

 ですが、それが怪我や故障などになってしまって、長い期間練習をすることができないという状況になってしまってはいけません

 

 ですので、《痛み》があるときにはすぐにドクターの診断を受けるほか、日頃のセルフケアに力を入れたり、睡眠・食事も大切に考えることで、これから何年も続くであろうテニス選手としての基本を身につけることができます

 

 これが身に付くと、もしこれからテニスを離れてしまったとしても、スポーツ選手として身につけたことは、勉強やビジネスにもかなり使える部分があるので、人生に役立ててもらうことができるはずです


最後に


 最後までお読みくださってありがとうございました


 この記事を気に入ってくださった方は、是非「いいね」をお願いいたします


 また、フォローやシェアも大歓迎です😊


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share