学校に行けない子ども達と親の交流の場 | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

【学校に行けない子ども達】
いろんな理由で学校に行けない子ども達が、
全国にもたくさんいることと思います。


☆行きたくても行けない子


☆自ら行かないって決めた子



先生は毎回変わるけど、親は一生親。
過保護とみられることが多くなったのは
大きくなっても寄り添ってあげないといけない時期があったから。
傷ついた心に寄り添い、ストロークを渡し続ける日々。




学校に行ってない時をかかわっている中で、
親もいろんな葛藤を抱えながら毎日を過ごしています。

私は好きな道を進んでくれたらいいと思っていたので

学校というところにはこだわりませんでしたが・・(^_^;)


その後の進路も、勉強してきてない分、ちょっぴり大変ですが

学校に進みたいとき、今はいろんな道があります。(段階がありますが)

進みたい道が決まれば方法はあります。




ただ、我が家の場合、当時その情報がなかったのが大変でした。

学校休んでいる時の勉強が全く抜けているから
受験どころではないし、進路どころではない体験してます。




人それぞれ歩み方は違うけど、

その子にとって夢や希望をもって生きていける環境や

人の温かさを感じる出会いは大きいものだとつくづく感じます。


でも、そんな場には決して行こうとしないのも子ども達の特徴です。


その前に、余裕のない時期の親のフォローの場も
とても大切だと感じます。

ほとんど、私は出たことないけど・・・。




当時とにかく必死でした。としか言えないかな~。

今は、子ども達が反対に私のこと心配してくれてますが!!




交流の場としてこんな場所があるのも
お知らせしますね


いばしょクラブ
http://ameblo.jp/ibakura/entry-11926832018.html




今日も読んでくださってありがとう



      ナチュラルママ



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
不登校ブログ村    にほんブログ村

  
  チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫