イベント・講座ゴトのトラウマ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

昔、まだ商売初めて間もないころ、

まだ“有益な人”と出会う術を知らず、

それでも気持ちばかりが焦って、

“ヘンなもん”ばかり掴んでいた時のこと。


「何でも良いからセミナーやイベントゴトを

毎週末開催して興味を持ってもらうんです」

 

と、“それらしい人”にそそのかされ、

額面通り言葉を受け取るバカ正直な私は、

イベントごとに挑戦しました。

 

コンテンツも告知方法も確立してないままで。

今思うと相当なアホだわ…がびょーん

 

当時はまだブログも開設しておらず、

無料で自分を開示する手段を知りません。

 

また、取引先以外の商売仲間もおらず、

非営利で商売を応援してくれる商工会議所や、

自分の強みを引き出してくれるプロの先生の、

存在すら知る由がありませんでした。

 

公共施設ではあるものの、

2時間で1万円を超えるような部屋を押さえ、

タウン誌に10万円弱掛けて告知したものの、

当日、会場入りしてもお客は0。

 

◆ショボーン…

 

出鼻をポッキリくじかれ、

あれ以来、自分のセミナー・講座ゴトは

すっかりトラウマです。

「また誰も来ないんじゃないか」と。

 

今になって思えば、

 

「何処の誰だか知らない私から、

何の得があるか分からない講座なんて、

わざわざお金払ってまで受けに来ない」

 

って分かるのですが。。。

 

あの頃は相談する人も、

情報を共有出来る人もいなかったから、

それこそ井の中の蛙でした。

 

そんな私も今秋から講座再開です。

 

決してトラウマが消えたわけでも、

自信が付いたわけでもありません。

 

今ではブログ~SNSを通じて、

また非営利のセミナーで出会った、

‘損得勘定抜き’で付き合える、

共感し合える商売仲間が沢山いる。

 

そう思うだけで

「1人じゃないんだなぁ」

と心強いのが前と違うところ。

 

もう一つは私自身が、

「開き直る」と言う

最強の技を覚えたこと!

 

さて、明後日のワークショップで

喜んで帰っていただけるように

何度も練習しなくちゃねニコちゃん

 

↓まだ空きはありますよ~↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【リビング・ダイニング編】

12月7日(水)10:30~11:45

 

●「想い」をカタチに ワークショップ

11月23日(祝)10:00~11:30

 

●「暮らし」をカタチに ワークショップ

11月23日(祝)12:15~13:45

 

●「理想」をカタチに ワークショップ

11月30日(水)10:00~11:45

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ