何をしている時が楽しい&シアワセか | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

今、明日起きてからの仕事をするのが

楽しみで楽しみでなりません。

 

こんな感覚は久しぶり?

いや、初めてかもしれません。

 

楽しいことに照準を合わせよう

嫌な事やメリットのない仕事は手放し、

ワクワクする事、得意な事を目指して、

大好きな人たちと進んで行こうか。

 

そう思って早3年。

 

やれ、猫カフェだ、やれ何だ、

…と呟いてきましたが、

それ、ただの「憧れ」に過ぎなかったみたい。

 

例えば、猫カフェやってどうなりたかったのか。

ワクワクする事って何をどうしてる時か。

大好きな人たちと何処を目指すのか。

 

設定がぼんやり曖昧過ぎましたね。

 

もっと具体的に突き詰めよう。

でも、私の場合は

「考えるな。感じろ。」

が最も心地良い方法。

 

出た答えは

◎1日7時間以上寝る

 

◆寝ている時が一番シアワセ💛

 

すると…。

 

自分の時間が夜半1~2時間の身としては、

あっという間に夜中になってしまうのですが、

この“自由時間を確保”するために、

とにかく仕事自体を早く終わらせたい。

 

仕事を早く終わらせるためには、

・集中して仕事に臨む

・無駄なお出掛けやネット時間を省く

・一日の目標を立てて遂行する

 

などなど、効率よく仕事を進める自分がいます。

 

私が家づくりを進める際に

最初に訊く質問。

 

「どう暮らしたいですか?」

 

これ、結構皆さん面食らうようなのですが、

こうして具体的にすると良いですよ!

(「いっぱい寝る」でも!)

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ